原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョグ・アプリオ・ビーノなどの駆動系(プーリー側)メンテナンス



前回は、クランクケースをバラすトコロまでやりました、ヤマハ系車種の駆動系です。

順を追って、プーリー側のバラし方なんぞをやってみたいと思います。

前回もお伝えしたとおり、それほど経たりの出にくいヤマハ車なのですが、規制前などは極端に軽いウェイトローラーが入っております。

加速感がイイ印象があるのは、このせいでもあります。



2サイクルだと、パワーバンドなるトルク域がエンジン特性としてあります。

一番、パワーがもりもり出る領域です。

ローラーを調整するコトで、このパワーバンドをうまく利用するコトが出来るというのが、スクーター無断変則の特徴です。

ただし、なんでもかんでも軽いローラーを入れればイイとゆーもんでもありません。


元来、チューンとは、調整 という意味です。


社外パーツを付けるコトでも無く、エンジン特性を無視した変化を与えるコトでもありません。

そのバイクやクルマの性能を極限まで高めるタメの調整 というのが、チューンです。


原付の場合、ある意味、一番のチューンは、リミッター解除 なのかも知れません。

当然、耐久性を重視して、リミッターを装着するわけですから、それをカットする行為は、寿命を縮める行為と認識下さい。


早速、バラしてみましょう。

【PR】グロンドマン∇アプリオEX/TYPE-II(4JP1-8/4LV)ほか パフォーマンスドライブキット3KJ-073.jpg

まずは、プーリー側のクランクシャフトのナットを外します。

【PR】レーシングサービス ゼロ:JOG用プーリーキット・SP / YAMAHA JOG アプリオ/YJ50(95-01)3KJ-074.jpg

これは、17mmの正ネジです。

つまり、反時計回りで、外れます。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


機械でビュン!と一発で回しましょう。


まずは、プーリーフェイスを外します。

そして、ベルトを抜きます。

【PR】[カメレオンファクトリー/CHAMELEON FACTORY.] 軽量 強化クラッチキット / 6.3~6.8psメットインJOG、アプリオ3KJ-076.jpg

【PR】[カメレオンファクトリー/CHAMELEON FACTORY.] パフォーマンス プーリー キット / アプリオ タイプ2、6.8ps/6.3psメッ3KJ-077.jpg

このフェイスですが、ヤマハの場合、フィンがあります。

これは、放熱効果を狙ってのコトです。

アルミで出来ているタメ、熱の伝導率が良く、速く熱くなる代わりに、速く冷めます。

摩擦熱を食らうトコロなので、こーしたフィンでさらに放熱するのが目的です。

これが、バリバリに折れている固体を多く見かけますので、そーしたモノは、すぐ交換するよーにしましょう。

そして、プーリーです。

【PR】[ベリアル/BURIAL] ハイパープーリーキット / JOG-ZR (~99)、アプリオ、アプリオ23KJ-078.jpg

特に注意点はありませんが、ベルトカスがへばり付いているので、これをペーパーで削って取っておきましょう。

【PR】[デイトナ/DAYTONA] P.Aスーパークラッチセンタースプリング / 黄.3%UP / JOGアプリオ II(-98)、JOG-Z II(983KJ-079.jpg

さらに、ローラー側のこの部分のゴミもキレイにしておいて下さい。

【PR】GRONDEMENT グロンドマン ドライブキット:JOGアプリオ〔4JP9〕3KJ-080.jpg

 




最高速に影響しますので。

さらに、バラしを進めると、セルモーターのセミギヤが付いておりますので、これを外すべく、押さえのプラスを外します。

【PR】[カメレオンファクトリー/CHAMELEON FACTORY.] パフォーマンスギア / アプリオ(4JP1/4JP2/4JP3/4JP4/4JP5/3KJ-081.jpg

#3のプラスです。

【PR】[カメレオンファクトリー/CHAMELEON FACTORY.] パフォーマンス センター スプリング / スーパーJOG-Z系 (Fno.3YK-23KJ-082.jpg

セミのギヤが外れます。

【PR】スーパージョグZR用 キタコ パワードライブKIT タイプ33KJ-083.jpg

さらに、スタータークラッチと呼ばれる、一方向にしか回らないよーにするギヤですね。

【PR】[カメレオンファクトリー/CHAMELEON FACTORY.] パフォーマンス 軽量 BIG シーブ / スーパーJOG-ZR、メットインJOG系、3KJ-084.jpg

これらをバラします。

【PR】スーパージョグZR用 カメレオンファクトリー 強化パフォーマンストルクカム3KJ-085.jpg

この辺りは、また、違う症状の場合に、対処が必要になるパーツでもありますので、後々、詳しくやりたいと思います。

さて、プーリー側をキレイに掃除し、新しいベルトをハメ、今回はクラッチ側をノータッチで組んでみたいと思います。

ベルトの組み付け時のポイントとしては、クラッチを最大限に広げた状態で、組み付けプーリー側に余裕を持たせた状態で、組み付けるってコトです。

【PR】[カメレオンファクトリー/CHAMELEON FACTORY.] 軽量 強化クラッチキット / JOG-ZR系、アプリオタイプ2、リモコンJOG系3KJ-087.jpg

フェイスを組み付ける時点で、ベルトを挟んでいては、イケないっちゅーコトです。


【PR】ビーノ用 キタコ ハイスピードプーリー タイプ33KJ-089.jpg

【PR】ビーノ用 カメレオンファクトリー 強化パフォーマンストルクカム3KJ-088.jpg

クラッチ側
に関しては、また、けっこー詳しく説明する必要性があるので、これまた、今度ゆっくりとお伝えします。

【PR】[cf.ポッシュ/cfPOSH] プーリーウエイトローラー/YAMAHA / JOG系/JOGアプリオ系/AXIS系/ビーノetc3KJ-090.jpg

今回の作業で、プーリーの掃除、ローラーの交換、ベルト交換が出来ると思います。

これで、かなり加速感的に体感出来るモノと思います。

もちろん、説明には無い、クランクケース内側全体の掃除もお忘れなく。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ



line_468.png
原付バイク専門出張修理のガッチャテクニカルサポート総合サービス
出張タイヤ交換・出張キー作成・出張カギ交換・放置復活修理・事故対応・・・
原付専門の出張修理【ガッチャ・テクニカルサービス】
line_468.png



デイトナ DAYTONA 41764 プーリーバンドホルダー

デイトナ DAYTONA 41764 プーリーバンドホルダー
価格:2,800円(税込、送料別)

 


関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| ◆ヤマハ系原付◆ | 12:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/279-c54e7c4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。