原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョグ・アプリオ・ビーノ等の駆動系のオーバーホール方法

rakuten-banar.png



比較的、駆動系に経たりが出にくい車種は、ヤマハです。

なぜか!?

まず、ドライブベルト長さが違います。

ホンダ、スズキに比べ、長く作られてます。



数cm長いだけで、ベルトの磨耗率としては、おそらく、20%ほどは軽減していると考えられます。

ちなみに、なんの根拠になるデータ取りはしてませんが・・・ 長年の勘です↑


ベルトの磨耗に有利なヤマハなので、カスが溜まりキックが下りにくいってコトもありませんね。

ただし、クラッチと、リアホイールのギヤなどは、弱い。

ホンダが、3枚のシューを使っているトコロ、ヤマハは、2枚

1枚にかかる負担がデカいのは、誰でもわかりますよね。

また、これを制御する、クラッチスプリングが、すぐ折れる。

焼きの入っているバネなので、いつもポキンと折れてます。

大量生産する、「焼き」の入れ方なので、温度が高く、鉄の柔軟性を損なう結果となっておりますね。

イイバネを作るには、あまり温度を高くし過ぎないで、じっくりと焼くのがベストなんです。

って、言っても、コストがありますからね。


ま、そんな弱めのクラッチなどを定期的にメンテする必要性がありますので、今回は、ヤマハ系車種の、規制前の車種に対応する、駆動系オーバーホール方法などをやってみたいと思います。

まず、この作業、機械工具を必要とします。

必要とするわけですから、やるんだったら、買って用意して下さい。

機械工具を使う以外の方法は、わたしは認めません。

逆に言えば、機械工具が無ければ、止めておいたほーがイイです。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


つまり、機械工具に、2~5万円出せる人だけが、行える作業ってコトです。

だったら、バイク屋に出すわー!! ってユーザー。


そーゆーコトです!!


お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


実は、MYバイクのDIYメンテナンスを完璧に出来るコトって、一番 贅沢 なんですよ。

作業する腕を持ち、適切な工具が揃い、作業する場所があり、手間ヒマを掛けられる時間がある わけですから。


こーゆー方は、間違っているわけです↓

「バイク屋に払う金を節約するタメに、自分で整備する」


そーゆーボンビーユーザーは、プラグ・バッテリー・電球交換ぐらいに留めておいたほーがイイですね。

ま、そんなコトを踏まえて、作業を見てみるとイイでしょう。

【PR】[マッシーモ]高品質国産Vベルト【VBJ-201Y】ジョグ,アプリオ,アクシス503KJ-062.jpg

ジョグなどの場合は、サイドモールカバーを外しておいたほーが作業しやすいでしょう。

【PR】[レーシングサービスゼロ/ZERO] JOG用プーリーキット・SP / JOG-ZR・JOG/C/Z2・95年以降のスーパーJOG/Z・アプリオ3KJ-063.jpg

まずは、ヤマハ車の場合、クランクケースを開けるのに、キックレバーを外す必要があります。

上のプラス兼10mmボルトを外します。

【PR】キタコ:KITACO スーパーローラーセット:JOG系/APRIO [アプリオ]系、AXIS系、VINO [ビーノ]等のヤマハミニスクーターほとんどの車種に適合。3KJ-064.jpg

これで、カンタンにキックレバーは引っ張れば取れるはずです。

次に、クランクケースの樹脂カバーを外します。

2本のボルトで留まっています。

【PR】【JOG80 [ジョグ]】オプティマムセレクション 【NCY】特殊六溝式設計トルクカム3KJ-065.jpg

必ず、#3のドライバーを使って下さい。

無ければ、ホームセンターで買って来て下さい。

そして、樹脂カバーを外します。

【PR】ジョグアプリオ用 BURIAL グランドスラムチャンバー(無加工/シルバー)3KJ-066.jpg

外した時に、中にスポンジがあるのですが、これが、ケースにくっ付いて残ってしまう場合と、樹脂カバーに残る場合とありますが、画像は、ケースに残ってしまった場合ですね。

これをめくると、隠れてプラス#3がありますので、外しておきます。

【PR】[カメレオンファクトリー/CHAMELEON FACTORY.] 軽量 強化クラッチキット / 6.3~6.8psメットインJOG、アプリオ3KJ-067.jpg

これ、忘れやすい箇所なので、一番最初に外しちゃいましょう。

そして、周りのボルトです。

オール#3のプラスです。

【PR】[エヌアールマジック/NR MAGIC] ツーカイ VFCR プーリー / スーパーJOB ZR(00-/3YKB)、リモコンJOG、リモコンJOGSA11J-020.jpg

ココで注意してもらいたいのが、一本は、ステンレスネジで留まっているはずです。

これは、セルモーターのマイナスアースも兼ねている大事なネジなので、忘れないように。

【PR】[デイトナ/DAYTONA] PAスーパークラッチセンタースプリング / 赤.10%UP / JOGアプリオ II(-98)、JOG-Z II(983KJ-091.jpg

さらに、エアクリーナーボックス付近を見て下さい。

エアクリーナーボックスは、このクランクケースに留まっています。

【PR】マロッシ:MALOSSI マルチ用ウェイトローラー3KJ-092.jpg

これも外す必要があります。

全部、外れたら、おそらくクランケースパッキンが張り付いていて、すんなり取れてくれないと思います。

そこで、プラスチックハンマーを用意して、ガンガン叩きます。

【PR】[エヌアールマジック/NR MAGIC] ツーカイ プーリーVFCキット / Vシリーズ用 / JOG/ZR(00-)、アプリオ(00-)、ビーノ(3KJ-068.jpg

正確に言うと、叩き外します

叩き入れてはイケませんので、ご注意を。

そして、このクランクケースパッキンですが、外したら交換です。

5割が、切れますから。

【PR】[キタコ/KITACO] 強化クラッチ スプリング セット / JOG (3KJ全車種)、JOG-スポーツ (3RY全車種)、スーパーJOG-ZR (3KJ-069.jpg

ケースが外れると、経たりの少ないヤマハとは言っても、ベルトカスが溜まっております。

【PR】[エヌアールマジック/NR MAGIC] ツーカイ プーリーVFCキット / Vシリーズ用 / JOG/ZR(00-)、アプリオ(00-)、ビーノ(3KJ-070.jpg

【PR】[キタコ/KITACO] ハイスピード プーリー タイプ3 / BJ (5XN1/2)、JOG/リモコンJOG (5SU5~8)、スーパーJOG-ZR3KJ-071.jpg

これを、パーツクリーナーでもよし、ガソリンでもよし、ピッカピカにキレイにしておいてください。

そして、グリスアップです。

ベルトの張りなども、この時点で確認しておくのもイイだろう。

【PR】CF POSH CF ポッシュ レーシングプーリーベルト3KJ-072.jpg

さて、今回は、ココまでにしておこう。

次回は、プーリーやクラッチ廻りなどのバラしをやってみますんで。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ヤマハ系車種の駆動系オーバーホールも 関東スティールハート

auction-banar2.png

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| ◆ヤマハ系原付◆ | 12:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/278-d354278b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

