原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャイロUPのRホイールを外してみよう

rakutenbooks468.gif



最近、ハマっているのが、スライドショー作りだ。

パソコンらしーコトしてるでしょ?

初心者がパソコンを買ったらやりたいコトの第3位に入ってるでしょ~ たぶんの話だけど。

そもそも、子供の部活なんかのタメに作ったもんなんですけど、不特定多数の子供の写真などをデジカメでパチパチ撮ると、そのデータを渡す際に悩みますね。



それこそ、デジ一の連写でチャッチャと撮るので、枚数は、すぐ500枚ぐらいになります。

さすがに、それをいちいちプリントアウトするわけに行かないので、厳選して数枚ってのもアリですが~

そもそも、全部観たいもんでしょう、渡される側として。


なら、CDなり、DVDなりに焼けばイイでないか と思うでしょ?


パソコンがみんながみんな使えるわけじゃないわけですよね。

これが厄介。

CDの中の画像を閲覧し、イイ一枚を選び、適切な紙を用意し、プリントアウトする。

カンタンなようですが、これがすんなり出来る人は、スキルは高いほーですよ、一般的に。


普段、パソコンを使い、ネットを駆使し、いろんなパソコンオタク?の意見などを見たりしていると、マヒしている自分に気づく時があります。

あくまで、そんなコトがふつーに出来るのは、オタクと言ってイイと思います。

ふつーのナチュラルな一般人は、 パソコンとはインターネットするモノ であって、メディアデータをどーこーするなんて、コトは出来ません。

これだけ、モバイルSNSが流行ったのが、その理由です。

ケータイなんかでよく他人と文字だけでコミュニケーション出来るなぁ~ って関心しておりましたが~

違いますね。

ケータイしか使えないんですよ。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


そんな人たちに、データのみ渡して、お好きにプリントアウトしておいてね~

は、ご法度ですね。

そこで、登場するのが、スライドショー です。

パソコンをイジらなくても、DVDプレイヤーで、テレビで観るコトが出来ます。

それこそ、誰でもでしょう。

そして、写真は 見る から 観る になります、これからは。


ひとつは、テレビの巨大化 & ハイビジョン化。

みんなで観れるし、一眼レフ画像の真意が発揮出来ます。


さらに、動画とは違った魅力が、スライドにはありますね。

おそらく、それぞれに味があるでしょう この三種。


画像・スライド・動画



画像を動画化したのが、スライドであって、動画の一種ではありますが、臨場感を出すいわゆるムービーとは違い、情緒を出すのが、スライドショーですね。

その入れ込む音楽によって、その画像の捉え方までもが変わるのが不思議です。


人間って、音による影響って多大なんだなぁ~ って思います。

同じ画像でも、バラードを流す場合 と 小気味イイリズミカルなモノ を流す場合と、その時の状況までも違く伝えます。


このスライドショー作りですが、感性の発達にはとってもイイと思います。

ぜひとも、中学生や高校生なんかに作って貰いたいですね。

この場面は、この曲だろぉ~

いや、違うでしょ~

と皆で作ったりすると、かなり、面白いクリップが出来上がると思います。


オススメです、これは。

BOSCH【ジャイロUP用】Mega Power Ride RBT4L-BS-E

BOSCH【ジャイロUP用】Mega Power Ride RBT4L-BS-E

価格:7,476円(税込、送料別)

 


お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


さて、本題です。

今回は、働く車の3輪バイク ジャイロUP です。

ジャイロUP

こいつのリアホイールを外してみたいと思います。

【PR】ジャイロUP用 キタコ ケブラードライブベルト (HONDA)TA01-064.jpg

画像だと、荷台を外しておりますが、特にそーする必要性はありませんので。

まずは、センターキャップを外します。

【PR】KN企画 KN軽量アウタークラッチ HONDA 3輪用/ジャイロキャノピー・ジャイロUP・ジャイロXTA01-062.jpg

これは、こじるだけです。

すると、中にはセンターナットが留まっているのですが、安全対策で、割りピンが入ってます。

【PR】ホンダ ジャイロ・UP/50cc用 シール型バッテリーFTH4L-BSTA01-061.jpg

これをラジペンかなんかで外します。

【PR】ブリヂストン/ジャイロUP用 MOLAS ML39 フロント10インチ 3.50-10 (41J) WTTA01-060.jpg

で、22mmナットを外しましょう。

【PR】N.T.B/ジャイロUP用 スロットルケーブル ACH-011TA01-057.jpg

機械でビュン!と一発です。

【PR】ジャイロキャノピー,ジャイロUP,ジャイロX・46mmピストン&ガスケットKIT[A342]TA01-056.jpg

もし、機械を持っていない人は、あきらめましょう。

ムリして手工具使ったってイイコトありませんから。

ナット、ワッシャーを外すと、ホイールが外れます。

【PR】ジャイロUP用 ALBA HONDA用 国産シートカバー 張替えタイプ(水色)TA01-055.jpg

ジャッキでも掛けて置くと楽でしょう。

【PR】ジャイロキャノピー,ジャイロUP,ジャイロXボアアップ用ヘッドセット[B422]TA01-063.jpg



【PR】KN企画 強化Vベルト/ジャイロキャノピー中後期・ジャイロUP後期TA01-052.jpg

すると、ブレーキシューが露出します。

【PR】KN企画 ノーマルタイプ シリンダーキット(49cc)/ジャイロキャノピー・ジャイロUP・ジャイロXTA01-051.gif

なっかなか三輪バイクのメンテナンスはおろそかになりがちなので、外したついでに交換もイイだろう。

ブレーキシューは、目視で磨耗具合を見極めるのは経験が必要ですからね。


そして、今後の作業のタメに、ホイールガード?の輪っかを外しておきましょう。

10mm3本です。

【PR】KN企画 クラッチリア一式/ジャイロキャノピー・ジャイロUP・ジャイロXTA01-051.jpg

【PR】KN企画 ハイスピードプーリー/ジャイロキャノピー・ジャイロUP・ジャイロXTA01-050.jpg

これで、タイヤ交換が出来ますね。

三輪バイクのメンテナンスは、なっかなかめんどーでやりたがらないモノです。

働く車なら、必要経費として、も少しメンテナンスにお金を掛けてもらいたいモノですね。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ジャイロのメンテナンスはお任せあれ 関東スティールハート

auction-banar2.png

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| TA01/TD01-ジャイロ系 | 18:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/268-5d39702e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

