原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放置したレッツ・レッツ2で、まずして貰いたいコト。

rakuten-banar.png



最近、危険を感じるトコロがあります。

それも、ごくごく近いウチに訪れる、大変な社会問題だと思います。

そー思わせた、発端となるのは、激マズラーメンの繁盛でした。

ウチの近所にもあるのですが、スゴイ行列店なんですね。

いわゆる、あの例の、山盛りのらーめん店 です。



すごーい マズイんです。

フォローいれるなら、「わたし」は。


それを 美味い 美味い と食べる若もんが、身近に居るんですけど、どーしても悩まずには居られないんです。

食べにいきてぇ~~ と言っているのを、よく聞きます。


あれを美味いと言うからには理由があるのだろうと思って、ずっと考えていたのですが、よーやくわかりました。


たぶん、味覚障害 ですね。


言いすぎ?

いや、言いすぎじゃ~ ないと思います。


今、「ちょい足し」 がブームなんです。

つまり、調味料ブーム なんです。


どんな料理にも、調味料を持ち歩き、どんな時にもかけて食べるわけです。

さらに、なんでもかんでも、マヨネーズをかけたり、納豆を足したり、ふりかけをかけたりします。

スゴイのだと、ご飯とお菓子の境界線が無くなっているコトです。

白いご飯にチョコを乗っけたり、ポテチをふりかけしたり、ベビースターを味噌汁に入れたりと、お菓子のご飯化も進んでいます。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!





衝撃の一言を聞いたコトがあります。


コンビニの弁当コーナーで、「弁当とかってさー 味しなくねー!?」 という言葉を聞きました。

つまり、メーカー側は、万人受けを狙うタメ、調味料を別にし、ベースは薄味にしている弁当に対して、味がしないと・・・


調味料ブームも相まって、この状態は、ひじょーに危険を感じます。

完璧 味覚障害 を起こしています。


薄味で味がしない と思える場合も、味覚障害 と思ったほーがイイです。

普段の食事で味が モノ足りない と思うコト自体、とても危険な状態 と思ったほーがイイです。


ラー油や、タバスコの売り上げが、今期、すごい伸びているんです。

味で一番刺激のある 辛味 を足せる調味料の売り上げが伸びているのは、それだけ、味に対して鈍感になってきている証拠だと思います。


お米の甘みや、大豆の風味などの、旨みを味わえないんでは・・・ 欧米かっ!

だいたい、腐ってるのかいないのか、わからないだろーね。

くんくんして、少し酸っぱいからやめよっ ってのが感じられなくて、バクバク食べちゃうんじゃねーか?


日本は世界で唯一の、 だし文化 のある国なんですよ。

フランス料理のソースべちゃべちゃ~ 中国料理の調味料どぼどぼ~ 韓国料理の唐辛子からから~

なんちゅー下品な料理を食す国じゃ無いんですから。

手間掛けて食材からだしを取り、そのだしに風味と旨みをプラスするとゆー 高度な味を味わえるのが、日本人なんですよ。

少し、誇りを持ちなさい。


だしで引き立てる食材そのモノの味を味わえるよーに、今日から、調味料のチョイ足し禁止!!

今、絶たないと、そーでないと、取り返しの付かないコトになりますよ。

調味料依存症は、薬物と一緒でクセになり、やめられなくなり、大事な味覚とゆーモノを破壊します。


ちなみにわたしは、ちゃんとだし風味で美味しく頂いております。

bike-hoken.png


さて、本題です。

今回は、少しでも放置してしまったレッツ2をカンタンに診断し、エンジンを掛けれるような作業です。

どーゆーコトかと言うと、少しでも放置してしまった原付というのは、エンジンが掛かりにくいってのは、誰しもわかるとは思います。

掛からないのではなく、掛かりにくい場合に、より速くかけれるよーな作業です。

つまり、ガソリンタンクからガソリンが流れるのだが、一時、キャブレターというトコロに溜めるのです。

このちょっと溜めた置いたガソリンは、エンジンをかけるコトが出来ないわけです。

ほんとに、感覚でしかないが、1週間~1ヶ月ぐらい溜めて置くと、かかりづらくなります。



その溜めて気が抜けたガソリンを強制的に抜いて、タンクから新しいガソリンを送り込み、エンジンをかけやすくしてやろーというのが、目的です。



なぜなら、キャブに古いガソリンが溜まっている以上、新しいガソリンは入らない仕組みになっているからです。

フロートと言われる機能で、そーゆーコトになっています。

ま、理屈はね。

実際、入っちゃうわけなんですが、いずれにしても古いのと新しいのと混ざったって、新しいガソリンになるわけでは無いので、抜くのが一番なんです。

そこで、まず、ドコから抜くのかを確認して下さい。

【PR】デイトナ/レッツ2用 サイドスタンドCA1KA-005.jpg

キャブレターのチャンバー部分のドレンを、プラスドライバーで反時計回りに緩めます。

【PR】ストリートマジック/S/2、レッツ/2用プログレスレーシングCDICA1KA-007.jpg



これで、古いガソリンが、ちょーどセンタースタンド辺りに流れてくるはずです。

【PR】レッツ2 CA1KA/CA1PA ユーロチャンバー 色選択OKCA1KA-009.jpg

わかりやすいよー 垂れ流しておりますが、ユーザーの方は、必ず、ボロきれかなんかに吸わせ、適切に処理をお願いします。

火が付いたら、終わりですから。


そして、ココが問題なんですが、出て来ない場合です。

そもそも、溜まっていなかったか 溜まっているがドレン穴が詰まっているか どちらかになる。

試す方法は、ドレンをあけっぱで、キックなり、セルなりを回してみるコト。

ガソリンが出てくれば、溜まっていなかった ってコトだ。

もし、それでも出て来ない場合は、本格的なキャブレター洗浄が必要になると思われます。

そのキャブレター洗浄方法は、次の機会にやってみたいと思います。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



放置復活修理は当社の得意分野です! 関東スティールハート

auction-banar2.png


関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1KA/PA-レッツⅡ | 19:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/249-4a2fa40a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

