原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッツ2(CA1PA系)の樹脂巻きリアキャリアを外す





ココんトコロ、家電の話などが多いですが、また、今回もさせて頂きます。

カンタンに快適にDVDが観れない話です。


ウチのは快適に、なんの不満なく観れるよ。


って方は、うらやましいです。




TSUTAYAで、DVDを借りて来ます。

子供のモノとわたしのモノ。

DVDプレーヤーの電源を入れます。

DVD入れます。

テレビの入力を切り替えます。

DVDがスタートします。

観ます。


あ!これ、子供が借りて来たやつじゃん。

DVDを入れ替えます。


また、最初っからかよっ!

昨日観た続きから観たいっちゅーの!


って、これ↑ 子供も、こー思うコトでしょう。


な~~~~んで、このぐらいの機能を付けてくれないの?


こんな痒いトコロに手が届く機能が付いたモノは、わたしが知る限り、ビクターの機種しか、ありませんでした。

過去形です。

もー 作ってません。


実に、使う方のキモチになって製品を作っていないかわかります。

製品開発は、もはや、プレーヤーではなく、レコーダーに向いているのはわかります。

が、レコーダーで、DVDは観ないでしょ?


ん~~~ がちゃこんがちゃこんって、HDDが動き出し、OSが起動するまでに、何分も待たされて~


スイッチ入れて一瞬で起動するレコーダーを、どっかが作ったら、わたしは20万円超えでも買います。


DVDプレーヤーって、最近、めっちゃ安く売ってるんです。

そーんなに安くなくてイイから、もちっと使い勝手の良い、イイ機種を出してもらいたい。


DVDプレーヤーは、ポチって電源押して、すぐ起動して、すぐ観れるのが、メリットなのに~

変なGUI画面を出して、カッコ付けるコトを重視していますね。


イイ~~~~んだよ!そんな画面出さなくて。

とっとと、DVDの内容を映し出せば!


これが、メーカー側とユーザー側の感覚の違いでしょう。


先ほどの、ディスクごとにリジュームしてくれる使い手に立場になった機能や、より使いやすいリモコンだったり、誤操作しないよーなボタン配置ってのは、ひじょーに大事です。

モノ作りで妥協してはイケない部分だと思います。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


プレステ3を立てで使っている時の電源の入れにくさ なんも考えてない証拠だね。

こーゆーのをユーザーインターフェースと言いますが、日本人が不得意な部分です。


日本のこの体たらくの最大の敗因は、iPad や iPhone を作れなかったコトです。

新しいユーザーインターフェースを考え尽くした、海外に負けたのです。


日本は、この分野で、もう勝算は無いでしょう。

あとは、ソフトに力を入れるしか無いようですね。

ユーザーの使い勝手に目を向けない、性能ばかりを追求した結果が、これです。


電話の子機をポッケに入れれば、誤作動だらけ。

AV機器製品ボタンの英語表示。

右利きには使いにくい、電源ボタンの左端化


いつまでこんなモノを作り続けるのでしょうか?


(37911) デイトナ ターボフィルター レッツII CA1PA/ZZ CA1PB

【DAYTONA】【スクーター】デイトナ プログレス・レーシングCDI / レッツ/スタンダード('99~'...

【ウインカー】キタコ:KITACO クリアウインカーレンズセット(リア):レッツII/G/DX/L/S/...


お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


さて本題です。

今回は、レッツ2のリアキャリア外しですが、ちっと一部のグレードに限られておりますが、樹脂カバーが付いているタイプです。

さわり心地はイイです、このタイプ。

【PR】レッツ用 ALBA SUZUKI用 国産シートカバー 張替えタイプ(ブラック)CA1PA-005.jpg

ですが、少々外し方が面倒とゆーか、メクラ蓋があります。

まずは、テール上部の六角ネジなのですが、画像だと、メクラ蓋が飛んで無くなっていますが、通常あります。

【PR】レッツ2-L用 キタコ スーパーローラーSET B(11.0g/6ヶSET)CA1PA-006.jpg

ラジペンかなんかで、蓋を取り外すのですが、差し込んであるだけなので、あんまり強く握って壊さないように注意下さい。

2度と付かなくなりますから。

中の六角は、5mmのタイプです。

さらに、給油口を開け、両端にも六角ネジがメクラの下に隠れております

【PR】レーシングサービス ゼロ:スーパーユーロチャンバー《コルサ》レッド / レッツ 96-年式(車体番号:AS50T/V/W CA1KA-100001~)CA1PA-007.jpg



こちらは、しっかり付いているので、取り外します。

【PR】AZZU(アッズ)∇レッツII コンビブレーキ (CA1PA)用 フロントブレーキシューCA1PA-008.jpg

で、中の5mm六角ボルトを外します。

【PR】カメレオンファクトリー∇アドレス110他用 パフォーマンスBlGリードバルブIICA1PA-009.jpg

これで、引き抜けば外れます。

【PR】レッツII CA1KA/CA1PA対応 ノーマルタイプマフラー 【Let's 2】CA1PA-010.jpg

イマイチ、ボックスなんかを取り付ける際には、座りが悪いよーな感じのキャリアだが、素材を奢っている感があり、イイ印象だ。



出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



リアボックスの取り付けもお気軽に 関東スティールハート

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1KA/PA-レッツⅡ | 11:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/247-18d9e7f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

