原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼックススポイラーをスーパーディオに装着する~その1~

rakutenbooks468.gif



だいたい、2万円でゼックス買えるわきゃねーだろ!!

と、毎日のよーにグチっております。

無駄な電話して来ないよーに、よろしく。

こんなコト、お電話して来てくれるお客さんに思いたくは無いんですよぉ~ ほんとは。

でも、ヒドイんだぁ~! 最近!



と、ゆーのは、中古原チャリを、ヤフオクでかなり安い金額で売っている業者も居るよーです。

時代を反映する、ユーザーが価格を決める方式のオークションですから、仕方無いですね。

奴らも食うタメだから、泣く泣く売っているのでしょーが、細かい画像撮ってのっけて、あの金額じゃ~ やり切れないだろね。


買う方も買う方で、よーく店舗も持たないよーな名ばかりの自称バイク屋で、買えるよねぇ~


に賭けてるのかな?


高いお金出して立派なお店で買おう とは言ってません。

むしろ、ヤフオクでボロ買って、直しながら乗るっての、オススメしてますよ。

それが証拠に、ヤフオク車両や、ヤフオクパーツなど、このブログでもガンガン紹介してますしね。


なぜならば、苦労 して欲しいから。



こーした苦労は、必ず後の人生で、になります。



問題は、苦労もしたくない、金も払いたくない って方。

それ、ムリ。

その二つを融合した旨みは、この人間生活にはありません。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!





ただーーーーし!!

イイ方法がありますよ。

 ってのは、実在するモノで、どーするコトも出来ませんが~


苦労 ってのは、どーでしょう?


よーーーく考えてみれば、こんなモノ、あって無いようなモノでは無いでしょうか?

つまり、苦労を、苦労と感じなければイイだけの話なんです。

むしろ、苦労は、脳みその中で変換し、楽しみに変えるコトも出来るんです。


それが、うま~く変換できる方が、今、長者番付に入ってる って気づいてました?


彼ら、彼女らは、楽しみながら稼いでいるんですが、今のそこのあなたは? こんな損しているコトありませんよね~


バイクの業界で、苦労と言えば、やはり、改造ですかね。

改造って、古い言い方ですね。

今は、カスタム とか言いますかな。


その車種のその車種パーツを付けるのなんて、カスタムって言うのか!?


っとゆー概念の矛盾を感じなくも無いですが、ただ付くべきモノを付けるのでは、おもろくない!

ちゅーコトで、今回は、ライブディオ用のリアスポイラーを、あえて、AF27スーパーディオに付けてしまおう!

とゆー 昔っぽい考え方のカスタムです。


しかも、ちゃんとやるよ。

配線もしっかりやるよ。

ココ、テストに出るよ~~~



MM19-0098BスーパーディオAF27/28リアスポイラーセットブラック

MM19-0049ライブディオAF35 リアスポイラーセット  ブラック

軽量小型の細身で使いやすさ抜群 カイセ ペン型プローブテスター 【SK6592】【Kaise】



まずは、ゼックススポイラーを、ヤフオクでGETせよ!

ヤフオクじゃ無くてもイイんだけど、台湾製や、中古品でじゅーぶんです、こんなモノ。

【PR】スーパーディオ AF27 AF28 キーセット 【DIO】AF27-209.jpg

あとは、アングルステーが要るんすけど、寸法とか形とか、そーゆーのは自分で考えてやってね。

それがおもしろいんだから。

わかります? これが、苦労を楽しみに変えるべきトコロですよ。

この苦労をする人としない人で、人生変わります。

では、まず、スーパーディオのテールスポイラーというコトで、ボディカバーは外して下さい。

【PR】スーパーディオ(AF27/28)リアスポイラーセット ブラックAF27-210.jpg

厳密に言うと外さなければ出来ないというわけではありませんが、やりやすいですから。

【PR】ディオAF27/28 ヘッドライトアッセンブリAF27-211.jpg

次に、テールアッシも外してみましょう。

【PR】ホンダ Dio/ZX スーパー ディオ AF27/28 メッキステップボード/フロアマットAF27-212.jpg

ナンバープレートを外すと、10mmボルトが見えますので、2本外すと取れます。

そして、スポイラーは、ブレーキランプと連動して光るLEDが内蔵されていますので、テールからブレーキランプの電源を取るコトになります。

ソケットからコネクターで外れるよーになっていますので、一回外しちゃって下さい。

【PR】スーパーDIO系(AF27/28)用 サイドスタンドAF27-214.jpg

で、このよーな二極コネクターを用意します。

【PR】ディオAF27/28 リッドサイドカバー 黒AF27-215.jpg

これはスポイラー側のコネクターとオスとメスで結線できるよーになっております。

もし、見つけるコトが出来ない場合は、コネクターに直挿しでも致し方ないでしょう。

テールソケットから出る線は、3本です。

【PR】スーパーディオ(AF27/28)タイプ クリアテールレンズAF27-216.jpg

1)テール球 2)ブレーキ 3)マイナス です。

画像を見ればわかるとは思いますが、特にココではどれがどの線なのかは申し上げません。

あくまで、テスターを使って調べて下さい。



そのウチの ブレーキ と アース の線の皮を中途で剥きます。

【PR】ライブディオZX(AF35)リアスポイラー 黒AF27-217.jpg

カッターでぐるっと切り、真ん中にスジを入れれば、剥けるでしょう。

この中の銅線を、開いて、輪っかを作ります。

【PR】ホンダ ライブディオZX AF35 リアスポイラーステーAF27-220.jpg

この輪の中に、用意したコネクターのプラスとマイナスを間違わないように、結線します。

【PR】DIO ディオ AF34/AF35 120KM/H スピードメーターAF27-221.jpg

めんどーなよーですが、こーするコトで、引っ張っても壊れない配線が出来上がります。

結線したら、ハンダ付けです。

【PR】ライブディオAF35 リアスポイラーセット ホワイトAF27-222.jpg

ハンダ付けですが、しょーじき、わたしも威張れるほど上手くはありません。

【PR】ライブディオAF35 リアスポイラーセット ブラックAF27-226.jpg

なんか、尖がっちゃったりします。

イカんなぁ~ 練習せんと。

で、ハンダ付けした箇所を、ビニールテープで保護し、後々まで断線や接触不良を起こさないよう、しっかりと留めてください。

【PR】キタコ:KITACO クリアテールレンズセット:ライブDIO/SR/ST/ZX/J : DIO-チェスタ AF34/AF35 全車種AF27-227.jpg

これで、スポイラーに付く配線の出来上がりです。

【PR】キタコ∇ライブDIO-ZX(AF35)用 スポーツテールAF27-228.jpg

正味15分もあれば出来る作業でしょう。

お次は、スポイラーを実際にオフセットしてみます。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



断線、接触不良のご相談もお気軽に 関東スティールハート

auction-banar2.png

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF27/28-スーパーディオ | 09:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/237-b170e6fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

