原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AF18/25ディオの腐ったガソリンタンクを交換~後編~

rakutenbooks468.gif



さて、前回に引き続き、ディオのタンク交換をします。

ディオ


前回は、ステップを外し、タンクのある場所まで到達しました。

今回は、そのガソリンタンクを取り外してみたいと思います。


ですが、交換 する 以外 の方法で、復活させる方法は、ホントに無いのでしょうか?



いえ、しょーじき言えば、 タンク内洗浄 という方法も無くはありません。

タンクのサビ取り剤 などがよく発売されており、錆びたタンクをピカピカ?にするコトが出来ると記載されております。

わたくし自身も、プライベートで使用したコトがあります。

ピカピカとは言いませんが、意外と落ちた とゆー印象があります。


ただし、手間の問題ですよねぇ~


プロになってからは、手間=コスト になりますからねぇ~

ねちこちやるなら、新品交換のほーが・・・ と思っちゃいます。


ただ、プライベーターのユーザーの方は、やってみるのも あり かと思います。

ま、そんなガソリンタンク洗浄剤 も気軽にネットで買えますので、少し紹介しておきます。


サビとりと防錆にお勧め!花咲かGタンククリーナー★タンク内サビ取り

【ポイント5倍! 5/14 9:59まで】デイトナ∇オリジナルガレージ タンククリーナー&コーティング

キタコ:POR15 タンクリペアKIT


クリックして商品説明とかあると思いますが、まー 5割 信用するよーな感覚でお買い求め下さい。

そーすると、イイ買い物が出来ると思います。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!





ま、もともと、わたしは、買い物する場合、商品広告を信用するよーな人間ではありませんけどね。


そんなもん信用して買ってるほーが・・・ また、レビューで、ぶーぶー文句垂れているアホみたいな奴がおりますが、


物販業者を信用する自分が悪いんじゃー!

って思ってます。 だって、目的は、いかに買い物ボタンを押させるか なんですから。


さて、本題ですね。

まず、ガソリンタンクを確認して下さい。

【PR】スーパーDIO,AF27,AF28,AF18,AF25・ボアアップ[A631]AF18-052.jpg

タンクを外すのに邪魔なので、フューエルポンプユニットごと、外します。

真上から見て2本のナットを外します。10mmです。

【PR】DIO(AF18/AF25)用 サイドスタンドAF18-054.jpg

さらに、燃料フィルターも、ホースから引っこ抜きます。

【PR】【2万円以上送料無料】キタコ:POR15 タンクリペアキット
AF18-056.jpg

次に、タンクと、ステップステーの10mmボルトを外して下さい。

【PR】オートボーイ:ハイパワーシリンダーヘッド / Dio (AF18)、Dio-SR (AF25)、Dio-XR BAJA、Dio-フィット、スーパーDAF18-057.jpg

これでほぼ取れちゃうんですが、センサーユニットを外す必要性があります。

【PR】KN企画 エアクリーナー:DIO [ディオ] (形式:AF18/AF25)AF18-058.jpg

センサーユニットは、タンクの腐り方によって、対処が違います。


今回の作業では、タンクの腐り方は、中の下 という感じなので、ユニットは、そのまま洗浄で復活すると考えて、タンク側で外すコトにします。

つまり、センサーは再利用前提というコトです。

もし、腐り方が、ハンパじゃなければ、当然センサーもダメになっていると思いますので、一緒に交換が必要になります。

その場合は、センサーの配線をたぐっていき、車体側のコネクターで外して下さい。

では外してみます。

まずは、留めリングを外すべく、プライヤーで反時計廻りに回します。

ちょーど1/4回転ぐらいさせると、リングがフリーになり外れます。

【PR】ハリケーン ロングホイールベースkit(フルkit)105mmロング Dio-SR(AF25) Dio(AF18-1485762~)HF1033AF18-059.jpg

センサーは、ゴムパッキンでぎゅっと締めてあるはずなので、少々取る時に力が要るかも知れません。

するりと抜き出すと、中からセンサーが出て来ます。

【PR】NTB リアブレーキケーブル:DIO SR 型式:SK50ML-2J フレームNO:AF25-1000101~1105818AF18-060.jpg

このセンサー接点などを、キャブクリーナーなどで、キレイに洗浄して下さい。

で、あとは、タンクを前方から、引き上げて取り外します。

【PR】メンテナンスフリー軽量高性能バッテリーFTH4L-BS 車種=ディオ/ディオSR/ディオSP/ディオZX(50cc)AF25/27 セル車用AF18-061.jpg

【PR】ACDelco ACデルコ DT4L-BS メンテナンスフリーバッテリー:DIO [ディオ] SR (A-AF25/27)AF18-062.jpg

少し、インナーカバーと干渉するでしょーが、マイナスドライバーかなんかで、ちょっとこじれば外れます。

【PR】キタコ:KITACO マグシャッター付キーボックス:DIO [ディオ] (FNO:AF18-1485762~1686253) : DIO-SR [ディオ] (AF25) : SUPER DIO/SR/ZX/XR [ディオ]AF18-063.jpg

で、捨てるにしても、洗浄するにしても、古いガソリンは出してしまわないとイケません。

【PR】KN企画 :強化Vベルト/ライブDIO・スーパーDIO系AF18-066.jpg

出した腐ったガソリンは、適切な処理をして、地球を汚さないようにしましょー

【PR】KN企画 :ビックブレーキディスク/190mmステンレス/ライブDIO-ZX・スーパーDIO-ZXAF18-065.jpg

あ、あと、自分の服も。

服に付くと、くせー っすよ。

この臭い、大っきらい。


で、新たなタンクをくっつける場合は・・・ このレクチャーの逆をせー!!

ま、一応、正常なタンク内画像です↓

【PR】ハリケーン :ハンドルkit/ライブDIO-ZX・ライブDIO・スーパーDIO-ZX・スーパーDIOAF18-068.jpg

キレイなタンクなら、トラブル1/2 と考えてもイイでしょう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン

お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ディオのガソリンタンク交換でお困りなら 関東スティールハート
関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF18/25-ディオ | 23:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/233-b73db651

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。