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アドレスV50/100の右サイドモール&バッテリー交換

rakutenbooks468.gif



原付を盗難されて、あげくいたずらされて戻って来た・・・

なーんて話は、ウチの修理依頼にもよくあり、お話を聞くコトが多いのですが、より悪質になって来ております。

と言いますのは、欲しいパーツをしっかりかっぱらってから、捨てるってケースが多いよーです。


それが、CDIだったり、レギュレターだったり、スポイラー等の外装パーツだったり、フロントフォークなんて時もありました。



前後のホイールを取られたゼックスのお客さんは、現場から持ち帰るコトが出来ないので、依頼を受けたコトもあります。


パーツ欲しさの犯行か???


昔は、乗り回してガソリンが無くなったら、ポイっ! ってパターンでしたが、修理しよーとすると値が張るモノが取り外されています。

泣けますね~

しかも、パーツ側ではなく、車体側から配線切ったり、割ったりして、取って行きますから、直しは大変です。


まーったく、取るほーは楽でイイコト。

直すのは、その10倍の手間が掛かるコト。


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そして、直近では、原付二種のV100のお客さんが、バッテリーをパクられました。



バッテリーでっせー!?




消耗部品じゃんかー


世の中、不景気もココまで来たか! って感じです。

そのウチ、ガソリンやオイルまで、やられるんではないかと思ってますね。


ま、たしかに、V100の場合は、少々デカい容量のバッテリーなので、量販価格もちょい高めではありますけどね。

確実に、V100乗り がやった犯行ではあると思います。


売れた車種なので、いろーんな方が乗っているのは致し方ないコトですけどね~



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ま、そんなV100バッテリー交換方法なんぞを、今回やってみたいと思います。

V100-2

同フォーマットのV50も同じです。

アドレスV50


さらに、バッテリーが納まる箇所は、サイドモール内部と言うコトもありますので、ついでに、右サイドモールカバーの外し方も一緒にやっちゃいます。

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まずは、サイドモール先のビスを外します。#2です。

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次に、テールアッシー部のビスです。

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これで、後方に引き抜けばモールが外れます。

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ツメの形状を確認して下さい。

次に、ステップ脇の、ちょっとモールを外します。



フロントプロテクター部と留まっている、下からのビスを外します。

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このビスですが、サビサビの場合が多々ありますので、しっかりとしたプラスドライバー、しかも、柄が短いモノを使って下さい。

このモールも、先ほどのサイドモールと同じよーなツメの形状となっていますので、後方に引き抜きです。

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すると、バッテリーカバーがありますので、両脇の六角ビスを外します。

大きさは、5mmですね。

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これで、バッテリーカバーが取れ、バッテリーが露出します。

あとは、プラスマイナス端子を外せば、交換可能です。

バッテリーの型式は、V50が、_4L-BS V100の場合は、_5L-BS タイプですが、X型番がオススメです。

脇にある、乳白色カバーのカプセルが、ヒューズボックスです。

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CE11A-068.jpg

ガラス管ヒューズが入っておりますので、もし、バッテリー交換しても、うんともすんともの場合は、一度、確認してみて下さい。

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