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ぷち放置ZZのエンジンをかけてみよっ!

rakutenbooks468.gif



1週間、2週間ぐらい、原チャリに乗らない場合で、エンジンが掛からなくなってしまった!

ってケースは少なくないと思います。

いわば、プチ放置状態 ですね。

そんなプチ放置原チャリのエンジンを掛ける方法を、解説してみたいと思います。



それほど難しいコトではないですが、あまりにもカンタンな方法でもありません。


工具が無いと出来ない作業ですし、ガソリンなどが噴出す可能性もあるので、汚くなる作業でもあります。


ある程度の準備をして覚悟してやって頂ければと思います。


つまり、それが、3日でも1週間でも、1ヶ月でも、原付に乗らないコトを、放置 と定義しますんで、そこんトコよろしく。

外気温が寒ければ寒いで、金属は収縮し、液体は粘度を増すのでエンジンは掛かりにくくなります。

暖かければ、暖かいで、ガソリンは揮発しやすい性質があるので、これまた掛かりにくくもなります。

エンジンの始動性を考えるならば、なるべく外部要因を抑えるってのが、鉄則です。



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つまり、燃料だけ送ってやるコトで、エンジンは掛かりやすくなります。

この原理が、チョーク です。

ただし、カブります。

始動時は、チョークを引き、エンジンが掛かったらチョークを戻す ってのがこれです。

そこで、オートチョーク付きのスクーターですが、強制的に燃料をエンジンに送ってあげるカンタンな方法をやってみましょー

今回は、スズキのスポーツスクーター ZZ でやってみます。



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まず、エアクリーナーを外します。

真横から見て、2本のボルトを外します。

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奥まっていて見づらいとは思いますが、深いソケットレンチを使って外してください。10mmです。

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ワッシャー一体なので、少々特殊です。無くさないよーに。

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次に、キャブとの繋ぎの、エアインテークバンドのプラスを緩めます。

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指で動くぐらいまで、緩めて下さい。

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これで、エアクリーナーボックスごと、こじれば、外れます。

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ZZの場合は、エアーバルブがエアクリーナーに繋がっていますので、このホースの根元から外します。

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内張り外し工具を使うと、ホースを傷付けずに済みます。

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エアクリーナーボックスが外れました。

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この状態で、セルを回してみて、始動する場合もありますが、ココで、キャブレターを手のひらで塞いで下さい。

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これで、外気が入りません。

エンジンに入るのは、燃料のみです。

これで ブルン ブルン となれば、手を外して、吹かす!!

もし、これでも、ブルン とも言わない場合は、完全にキャブレターが詰まっているか、もしくは、他の原因もあるかも知れません。

これぐらいの作業で、バイク屋さんのお世話にならずに済むなら、一度試してみる価値もあるのではないでしょーか!?

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