原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5AUビーノのキャリアを取ります



本日の作業はひじょうにカンタンな リアキャリア外し です。

ボルトを外すだけの作業ですが、このキャリアなんですが、取り外すユーザーがよく居ます。


なんで?



意味わかんねーんだけど・・・

特に外されているのが、ディオやジョグやレッツ2などの、スタンダードスクーター





なーに?どーゆー理由? カッコイイの? 外すと? それとも邪魔?



買取や引取りの際に、車に積むのにも不便だし、なにより、センタースタンドを掛ける時に、自分が不便でしょ?

キャリアが無いがタメに、センタースタンドを掛ける時にテールアッシを持つので、テール部はかなりの確率で破損してますね。

部品を壊してまでも、キャリアを外すその行為の真意が掴めずにおります。。。


ま、世の中、そんなコトは相応にしてあるコトで、好きにしてくれって感じではあるのですが、

わたしは、バイクを買い取る際に、純正品が付いていない、外されている、改造されている、壊れているモノに関しては、バッサリと査定額を引かせて頂いております。

なぜなら、純正からの変更は、商品価値を下げるモノ であると考えているからです。


このよーなバイク買取業者さんは、多からず少なからず です。


つまり、改造するなら、純正品は取って置け! ってのが教訓ですかね。

切ったり塗ったりすんであれば、売るコトは考えないコトですね。


カスタムは捨てる覚悟でやりましょー


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



では、本題のキャリア外しです。

もちろん、整備上に必要性があるタメに、外します。

あんまり、外されているケースが少ない固体の、ビーノです。

ビーノ5AU

ソケットレンチは、5AUの場合 → 10mm と 12mm を用意

SA10Jの場合 → 10mm のみでけっこー

テール部の下の1本のボルトが、12mm です。

シートロック部脇の2本のナットが、10mm になります。

【PR】台湾製 ビーノ(Vino) 5AU 外装12点セット ホワイト5AU-055.jpg

この3本を外せば、取れます。

【PR】ヤマハ ビーノ 5AU/SA10J フロントショック 1本5AU-056.jpg

キャリアは、メッキ処理さており、比較的サビやすい。

【PR】ビーノ(5AU/SA10J)フロントフォーク5AU-057.jpg

特に、溶接部のトコロにサビが出るので、薄いサビ落としなら、金ブラシを使ってしごいてみて下さい。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ビーノ2サイクル修理も放り投げません 関東スティールハート

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| 5AU/SA10J-ビーノ | 20:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/224-d94194a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

