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キックギヤを掃除してスコンっと復活!ズーマー編



前回は、ズーマークランクケースを外すトコロまでやりました。

このズーマーですが、おそくておそくてプーリーやクラッチなどをイジる方も多いでしょう。


いや、イジりたくなるでしょー


ムダです。

4ストスクーターなんて大金掛けてイジったトコロで、速くはなりません。


ま、言ったってイジるんでしょーけどね。

わたしの言うコトは、 間違ってない と後で思って頂ければ結構です。



そんなんであれば、やはり、快適にするメンテナンスにお金を掛けたいと、わたしなら思います。


こちらの考え方は、裏切りませんから。

ムダにならない。


ケミカル剤でも、様々なモノがあり、グリス関連もいっぱいあります。

ですが、意外と万能に使えるケミカルがあるので、それも合わせて紹介してみよーと思います。

前回は、クランクケースを外しましたが、ケース裏側を見て欲しい。

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すると、キックレバー裏側のギヤ辺りが、ひじょーに汚れているのがわかりますか?

これ、ベルトやプーリー、クラッチシューなどのカスなんです。

これがグリスにくっつき、ギヤの動きを鈍くしているわけです。

まずは、掃除機で吸い取ります。

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もちろん、周りが気にならないならば、エアーガンで吹き飛ばしてもらってもOKです。

ある程度キレイになったら、ケミカル剤を使います。

乾燥が速いパーツクリーナーなんかで洗浄するとイイかもですね。

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わたしはもっぱら、廃ガソリンで掃除しますが、パーツクリーナーのシュー!っと吹き付けが、よりキレイになるよーな気がしますね。

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ある程度たっぷりと使い、今度はよーく乾かしてください。

このままじゃ、油分も取れてしまったので、ココで、グリスを使いギヤの磨耗と滑りを良くします。

その時に適しているのが、このワコーズメンテルーブです。

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とにかく、万能。

あまり、垂らしたくないけど~ 浸透もさせたい!

みたいなトコロにうってつけ。

キックギヤのクランクケースとの接点に注油するのが、効果的です。

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さらに、ギア可動部分のグリスアップです。

グリスって、タイプが、二通りに分かれるんです。


耐熱温度が高い 高耐久タイプ

耐熱温度が低い 高浸透タイプ


です。

ギヤ部に使用する場合、そのギヤの可動速度と可動部温度が重要になります。

キックギヤなんて、ゆっくりと動くトコロで熱も持ちません。



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そこで、グリスに関しては、耐熱温度は低めの初期可動がイイよーなタイプでイイかとは思うが、

夏場ともなると、意外と熱くなる駆動系内部なので、外的温度も考慮し、そこそこの耐熱温度は必要になるだろう。


ホワイトグリース とゆーのが、必ずホームセンターに売っているので、探してみてもらいたい。

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使ったなかで、これが一番適している。


これを大きなギアの表面に塗り、キックを回転してあげるコトで、まんべんなく塗るコトが出来るだろう。

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そして、最後に、ハミ出したグリスをふき取り、組み付ければ完了!



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スコン!スコン! とキモチよくキックレバーが戻る イイ感覚・・・・


忘れてたでしょ?


このキモチ良さが、メンテナンスの醍醐味です。

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