原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーノ4サイクルのマフラーを外す

rakutenbooks468.gif



先日、お客さんが事故を起こした経験談をお話したいと思います。

チャリンコに乗っている人をはねてしまったらしーのですが、誰にでも起こりうるコトなので、ご注意頂きたい。


原付バイクに乗ったお客さんは、片側1車線の生活道路を40キロぐらいで走行しておりました。

歩道は、白線だけの簡易的なモノで、夕方だったタメか、学生さんや主婦などが道路をよく利用する時間帯でした。



すると、一台のチャリンコに乗った学生さんが、iPodを聴きながら、突然反対車線へ横断して来たそーです。

その原付バイクに乗ったお客さんは、あまりの急な横断に対応できず、急ブレーキを握り、タイヤがロックし、滑りこんだ原付バイクが、チャリンコに当たってしまったよーです。


怖い怖い。

ヘッドフォンしてると、バイクの音も欠き消されるんですよねー


しかも、4サイクルのビーノとゆーコトもあり、比較的エンジン音も静か。

大音量で聴いていれば気づかないよなぁ~


つまり、何に注意すれば良いか!?


チャリンコと歩行者は信用するな?



よく、軽自動車なんかに乗っていて、AMラジオを聴いていると、バイクが横を通るたびに、雑音が入るの知っています?


あれを、も少し改良し、iPodに機能として付けよー とゆー考え方は開発には無いでしょうかね?


かなり、画期的なアイデアかと思うのですが・・・・



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!





要約すると、車やバイクが近づくと、教えてくれる機能です。

さらに、この危険性が取り上げられるよーになれば、安全基準に入れ基準化する。


うるさくて聴いていられない状況も示唆しておりますけど・・・・・・・・



mail便160円対応被せるだけ! ピッタリシートカバービーノ SA26J SA37J ブラウン補修用05P2...

ニシモト:サイドスタンド/JOG[SA36J/SA39J]・ビーノ[SA26J]

 初期充電済発送・即使用OK!アドレスV100  バイク用 F1バッテリー【YTX5L-BS/FTX5L-BS/互...


お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


さて、本題です。

そんな4ストビーノのお客さんのマフラーが、コケて穴が空いたので、交換します。

ついでに、タイヤ交換にも役立つ、リアホイールの外し方と、ついでのついでのリアブレーキシューの点検を2回に分けてやってみましょー


まずは、マフラーはずしです。

立ち位置は、もちろんマフラー側です。

【PR】ビーノ125台湾車用 SS300チタンマフラーSA26J-024.jpg

まずは、エキパイ部の12mmナットを外します。



工具は、こんな感じのラチェットが適しています。

【PR】WirusWin(ウイルズウイン)YAMAHA(ヤマハ) VOX/4stVINO(ビーノ)/4stJOG(ジョグ)テイストマフラーSA26J-025.jpg

これを、下から突っ込み2本のエキパイナットを外します。

【PR】WirusWin(ウイルズウイン)YAMAHA(ヤマハ) VOX/4stVINO(ビーノ)/4stJOG(ジョグ)テイストマフラーSA26J-026.jpg

【PR】KN企画 :KOSO くるくるキックペダル/JOG系・アクシス・ビーノSA26J-027.jpg

次に、真横のマフラーボルトを外します。

【PR】メッキミラー L/Rセット8mm ビーノ逆ネジSA26J-028.jpg

こちらも12mmです。

【PR】ブロード:BROAD Mr.Battery 駆 12Vバッテリー:VINO [ビーノ] (BA-SA26J) 04/01月/19日-SA26J-029.jpg

ボルトの外し方は、まず、どちらも緩めて素手で外れるぐらいにして、どちらか一本は残しておきましょう

そして、片方の手で、マフラーを持ち、もう片方の手でボルトを外します。

【PR】ニシモト :サイドスタンド/JOG[SA36J/SA39J]・ビーノ[SA26J]SA26J-030.jpg

すると、マフラーを落とすコトはありませんし、弱いエキパイ部分を傷めるコトがありません。

最初、キツイ作業に感じますが、慣れればカンタンです。

そして、この外し方は、付ける時も同じコツでやりますので、実践してみて下さい。

次回は、ホイールを外して、リアブレーキシューを点検します。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



マフラー交換の際もご相談下さい 関東スティールハート

gbike-banar.png

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| SA26J-ビーノ | 22:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/220-84b5320b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

