原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ビーノ4サイクルのマフラーを外す

rakutenbooks468.gif



先日、お客さんが事故を起こした経験談をお話したいと思います。

チャリンコに乗っている人をはねてしまったらしーのですが、誰にでも起こりうるコトなので、ご注意頂きたい。


原付バイクに乗ったお客さんは、片側1車線の生活道路を40キロぐらいで走行しておりました。

歩道は、白線だけの簡易的なモノで、夕方だったタメか、学生さんや主婦などが道路をよく利用する時間帯でした。



すると、一台のチャリンコに乗った学生さんが、iPodを聴きながら、突然反対車線へ横断して来たそーです。

その原付バイクに乗ったお客さんは、あまりの急な横断に対応できず、急ブレーキを握り、タイヤがロックし、滑りこんだ原付バイクが、チャリンコに当たってしまったよーです。


怖い怖い。

ヘッドフォンしてると、バイクの音も欠き消されるんですよねー


しかも、4サイクルのビーノとゆーコトもあり、比較的エンジン音も静か。

大音量で聴いていれば気づかないよなぁ~


つまり、何に注意すれば良いか!?


チャリンコと歩行者は信用するな?



よく、軽自動車なんかに乗っていて、AMラジオを聴いていると、バイクが横を通るたびに、雑音が入るの知っています?


あれを、も少し改良し、iPodに機能として付けよー とゆー考え方は開発には無いでしょうかね?


かなり、画期的なアイデアかと思うのですが・・・・



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要約すると、車やバイクが近づくと、教えてくれる機能です。

さらに、この危険性が取り上げられるよーになれば、安全基準に入れ基準化する。


うるさくて聴いていられない状況も示唆しておりますけど・・・・・・・・



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さて、本題です。

そんな4ストビーノのお客さんのマフラーが、コケて穴が空いたので、交換します。

ついでに、タイヤ交換にも役立つ、リアホイールの外し方と、ついでのついでのリアブレーキシューの点検を2回に分けてやってみましょー


まずは、マフラーはずしです。

立ち位置は、もちろんマフラー側です。

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まずは、エキパイ部の12mmナットを外します。



工具は、こんな感じのラチェットが適しています。

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これを、下から突っ込み2本のエキパイナットを外します。

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次に、真横のマフラーボルトを外します。

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こちらも12mmです。

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ボルトの外し方は、まず、どちらも緩めて素手で外れるぐらいにして、どちらか一本は残しておきましょう

そして、片方の手で、マフラーを持ち、もう片方の手でボルトを外します。

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すると、マフラーを落とすコトはありませんし、弱いエキパイ部分を傷めるコトがありません。

最初、キツイ作業に感じますが、慣れればカンタンです。

そして、この外し方は、付ける時も同じコツでやりますので、実践してみて下さい。

次回は、ホイールを外して、リアブレーキシューを点検します。

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