原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョグポシェ(SA08J)のアッパーカバーを外してみよう




ちっと、おもしろいコトをお客さんから耳にしたので、書いてみたいと思います。

そのお客さん、おせーじにも、中肉中背 とは言えない方でして、おそらく推定体重が100キロぐらいだと思います。

決して、デブ顔では無いので、おそらく昔は痩せていたのでは無いかと思います。


↑これって、なんとなくわかるでしょ?


そのお客さん、これまでは電車通勤を行っていたのですが、少々勤務体制が変わり、不定期になり、通勤でバイクを使いたいとのコトで、来店しました。

ひととーりお話を聞いて、金額的に適した原付バイクをお出ししたのですが、その後、電球が切れたとゆーので、再度、今度はバイクで来店しました。


こっからがおもしろい。


そのお客さん、原チャリに乗り始めて、痩せた と言うんです。


ん?んんんんんん??????


とゆー感じでした。

しょーじき、電車通いなら、ホームだったり、駅から会社だったりと、多少なりとも歩くわけですから、その生活と原チャリ生活を比べたら、おかしーコトですよね?


原チャリは、ドアtoドア が可能な乗り物です。


わかります?

まさに、家の玄関→会社内 まで行くコトが可能な乗り物ですよね。

歩いたり、小運動が無くなってるはずなのに、なぜ痩せたか?


とてもおもしろいので、少しわたしなりに考えてみました。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!






そのお客さんは、100キロと過程し、7キロ痩せたそーです。

なんの摂生もした覚えはないし、原付に乗り始めて、1ヶ月、それほど生活自体は変わっていないそーです。

仕事の勤務変更は、まだ先で、ホントに、電車通勤を原付に変わっただけ。


じゃー なぜ痩せたか?


今、テレビコマーシャルや、楽天で話題の商品を知っていますでしょうか?

シャイプアップスニーカー とか バランスボールテクノロジー などと宣伝している、です。

あれは、靴の底に工夫があり、わざと不安定な形状となっております。


例えば、スケッチャーズのモノ。

これは、前後に弓状になっており、立ってるだけでも、前後にバランスを自然に取ってしまうとゆー、美脚効果のあるスニーカーなのです。

リーボックのモノは、やはり靴底が、ぽっこりと膨らんでおり、前後左右にバランスを取るよーなタイプです。


これにより、歩くだけで、バランスを取ろうとして、足の筋肉を余計に使ってしまうとゆー仕組みです。



これだ!!


原チャリに乗り始めて痩せた理由は!!


と思いましたね~

つまり、二輪に乗るコトにより、バランスを自然に取っているわけですね。

しかも、靴とは違い、上半身、特に腰周りでバランスを取る必要性があります。


原付に乗って意識してみました。

やはり、自然とバランスを取ってるのですが、特に、渋滞路などの低速時に、腹筋背筋をより使ってますね。


たしかに、そのお客さんは、東京都内勤務です。


こんな効果があったとは・・・

バランスを取るって脂肪燃焼するんですね~


かと言って、ダイエットに原付をススメるのは、どーかと思いますけど・・・

チャリのほーがイイに決まってる。。。



チョイノリ・ビーノ【VINO】・ジョグポシェ・セピアZZ/RSアドレス チューン・タクト フルマーク...

【790】ヤマハ純正 ワイズギア ジョグ/ジョグポシェ/アプリオ/レッグカバー#1000 ブラック

【790】ヤマハ純正 ワイズギア ジョグポシェ/サイドスタンド ジョグポシェ(YV50H)専用



さて、本題です。

今回の作業は、お買い物バイクのジョグポシェ

しかも、2世代目のポシェなので、型式は、SA08J となります。

こいつの、アッパーカバーを外してみたいと思います。

【PR】★790★ヤマハ純正★ワイズギア★ジョグ/ジョグポシェ/アプリオ★シートカバー CY50/90 JOG ZR用SA08J-035.jpg

基本的に、3KJタイプ もはずし方は一緒なのですが、使い回しはキライなので、ちゃんとモノホンの車種でやります。

それが、わたしのサイト作りのポリシーです。



まずは、インナー側から、首の部分のリンパの辺りかな? このビスを左右両側外します。#2プラスです。

【PR】【ジョグポシェ用】デイトナ プログレス・レーシングCDI(2001年~)SA08J-036.jpg

次に、ウィンカーを外します。

ヤマハは、ウィンカーを先に外してから、アッパーとゆー順序です。

下方に目をやると、が空いているのがわかります?

【PR】【ジョグポシェ用】デイトナ パワーアドバンス フルデジタルCDI(2001年~)SA08J-037.jpg

ココを覗くと、ウィンカービスがあります。

【PR】【ジョグポシェ用】Grondement ホワイトトルネード モノサスペンションSA08J-038.jpg

これを両側外します。

すると、ウィンカーが引き出せます。

【PR】旭風防∇アクシス/ジョグポシェ他用 ウインドシールド-スクーターシリーズ :WS-50アクシス/AXISSA08J-039.jpg

作業の内容によっては、完璧外さなくても出来るので、ブラブラ状態でイイと思います。

ウィンカーを外したトコロを見ると、ネジが留まっています。

【PR】ヤマハ:サービスマニュアル / JOGスペースイノベーション(99)SA08J-040.jpg

#2のプラスネジです。これを外します。

これで、上方のツメを意識しながら、前方に追いやれば外れます。

【PR】超薄型HIDバラスト PH7/PH8(8000K リレー付、6ヶ月保証) SA08J-041.jpg

【PR】NK-229 サイドスタンド NEWポシェ NEWジョグエコモデル YV50H,Z 5GD SA08J,SA2JSA08J-042.jpg

このアッパーカバーを外すコトで、メーターワイヤーや、ブレーキワイヤーの交換が出来るよーになりますので、実践してみて下さい。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ジョグポシェの各部点検もお気軽に 関東スティールハート

gbike-banar.png

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| 3KJ/SA08J-ジョグポシェ | 22:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/214-079dc913

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

