原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AF18/25ディオのボディカバーを外してみよー

rakuten-banar.png



常日頃、このブログでは、業界の裏話的な要素もあり、地元のお客さんなどからも反響を頂いております。

横の繋がりがまったくない、”一匹狼” だからこそ出来るコトを、これまでなんの躊躇もなくやってまいりました。

まったくないと言えばウソになりますが、完全独立でメーカーの看板も無ければ、決まった提携先も無く、それこそ、壁にブチ当たっても、誰に聞いたコトもありません。


全部独学。


このブログでよく、時短の話が出ます。



個人的に、時間を無駄にするコトがキライで、無駄にしている人もキライです。


そのよーに合理的主義になったのは、人並み以上に苦労しているからです。



ひとつのトラブルを、決して投げ出さず、絶対に解決したからこそ、初期症状で、根本的な故障がわかるよーになりました。



それが、結果的に、今の時短に繋がっているわけです。

なぜなら、キック踏むだけで・・・ 音聞くだけで・・・ 見ただけで・・・

原因と症状と修理方法の最短で最良の方法が、わかります。


よく、お電話で見積もりしたりしますが、お客さんに言われるのは


「お電話で、なんでそんなすぐ修理見積もりが出るんですか~? 修理代っててきとーなんじゃないですか?」


見ても無いのに、わかるはずない!
 って思って当然です。


でも、そこらのバイク屋と一緒にしないで下さい。


わたしには、わかります。いや、言い方を変えると、わかる時がほとんどです。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




その代わり、絶対に車種名と走行距離と車体番号、オーナー数、メンテ頻度、乗り方、乗っている地域、コト細かくお聞きします。


自分の乗っているバイクの修理に、乗っている車種名がわからない ってお客様は、8割を超えております。

まずは、自分の乗っている車種名を調べて頂きます。

これは、当社に依頼するお客様の義務です。


  ※もし分からなかったら、↑上のメニューの、原付バイク大全 を確認するとわかります。


なんにしても、このよーに経験を積んで、しかも、自分一人で築き上げた経験なので、ゆるぎない自信も持ち合わせております。


時間と苦労とコストとの戦いですね。


めんどくせーコトをするか、しないかで、人生は決まりますよ。


もちろん、わたしの人生が正しくて、成功した とは言えません。

ただし、この仕事での自信が、心の余裕に繋がっているコトは事実です。


不景気でも焦らなくてイイんですもの。


腕の無い口ばっかりのバイク屋は、勝手に潰れてくれるわけだし、なに特別な広報活動などしなくても、残るのは、ホンモノだけなんです。


神様 と お客様 は、いつも見ててくれるもんですよ。

これが、お客様は神様です って由来です。


そして、こんな原付整備のノウハウを、わたしの元で、一から学んでみたいと思われる人が居れば、面接にどうぞ。

その代わり、3年は、食えないもんだと思って下さい。

修行中は、5万円プラスα の給与しか考えておりません。

1日8時間、週6日で働いて、この給料ですから、よーーーーく考えて決意して下さい。

ただし、3年後、独立は可能なぐらいの技術は得られると思います。



さて、本題です。

えー 今回の作業は、ホントは、ついでに出来ちゃう作業なのですが、あえて分割しております。

このブログを基本としたモバイルサイトを、ただいま作成中でして、細かく分割する必要性がありますからね、ケータイは・・・


完成の暁には、すさまじーモバイルサイトとなりますので、お楽しみに。


あ、ちなみに、パソコンの技術も、独学です。

検索(情報収集)とコピペ(マネ)と多少の勇気(トラブルを恐れない) で、これぐらいにはなれます。

あとは、独創性

ブログの記事書きだけのライターも居るよーなので、かなり、この独創性は、重視される傾向にあると思います。

さ、作業です。

今回は、ディオです。

ディオ



ディオのボディカバーを外します。

先ほど、ついでに出来る作業と言ったのは、メットインボックスを外すサイドモールを外す の過程で、ほとんど作業を終えております。

【PR】GRONDEMENT(グロンドマン) :MASSIMO(マッシーモ) Vベルト/ライブDIO・スーパーDIO系AF18-045.jpg

こんなトコからスタートです。

上のネジは、メットインボックスに留まっており、下のネジは、ステップに留まっていますので、今回は下を外します。

【PR】【ディオ用】POSH レーシングCDI スーパーバトルAF18-037.jpg

次に、テールユニットに留まるアンカークリップを外します。

【PR】リアライズ∇スーパーDio(AF18-28)用 スプーキーチャンバーAF18-036.jpg

これで、ステップにハマるツメを意識して、引っこ抜けば、ボディカバーが外れます。

ボディカバーを外すと、エンジンメンテや、電装系修理、後ろに関しては、ほとんどの作業が出来るよーになります。

【PR】Dio[AF18]前期型/ジョルノ用エアクリーナーエレメントAF18-046.jpg

【PR】ホンダ スーパーディオAF27用 ノーマルタイプマフラー 【Dio】AF18-047.jpg


21-1272ディオ/スーパーディオ(AF18/25/27/28)用 キー3点セット

【五千円以上で送料無料!】AF18/27/34 フロントブレーキケーブル

【シリンダーヘッド】アルバ:ALBA シリンダーキット:DIO [ディオ] : SP : SR (型式:AF18 : ...


お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


【PR】1年保証 F1 YTX4L-BS/YT4L-BS/GTH4L-BS/FTH4L-BS/ FT4L-BS/4l-BS互換バッテリー AF18-048.jpg

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン






出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ディオもまだまだイジります 関東スティールハート




関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF18/25-ディオ | 21:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/203-ea32ef0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。