原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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CA1PA/KAレッツ2のFホイールを外してみよう



前から原付が走って来て、ホイールが ふんにゃらふんにゃら~

と歪んでいる固体を見たコトはないでしょうか?


一度、縁石にぶっついた とか なんかフロントにガタを感じる ってユーザーは、フロントホイールを空回しして、歪んでいないか確かめて下さい。



特に歪むのが、多い車種・・・ つまり、フロントホイールの強度が弱い車種を上げておきます。

これらの車種にお乗りのユーザーで、前述のよーな症状が見受けられる方は、お確かめ下さい。


まずは、ホンダ原付。


・トゥデイ AF61

・ディオ AF62

・ライブディオ AF34 規制後

・ジュリオ AF52 規制後

・タクト AF51 規制後

など、排ガス規制後のドラムブレーキタイプのホイール。


ヤマハ原付。


ほとんど大丈夫でしょう。


スズキ原付。


ヴェクスターやZZ、ストマジなどアルミダイカストホイール以外 全車。。。

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これらの車種は、ホイール強度が弱く、大きいギャップを拾っただけでも、歪む時があります。


お気をつけくださいませ。


で、今回は、そんなホイール強度の特に弱いスズキのレッツ2の、フロントのホイール外しでもやってみよーと思います。


特にコツは無いですが、ホイールを外すと、わかるのが、センタースタンドを支点とした、その原付の重量配分の違い。

スズキの場合は、フロントホイールを外しても、車体が前のめりになりません。


リアに重心が寄ってます。


あくまで、センタースタンドを支点とした場合の重量配分です。



つまり、ホイールを外しても、意外と作業しやすいんです。

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まずは、フォークカバーの樹脂パーツを外します。

奥に、#3のプラスで留まっています。

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これを、両側外します。

すると、ホイールシャフトのナットが見えますので、ナットを外します。

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シャフトは、 ナット側 14mm  シャフト側 12mm になっています。



メガネレンチで回す場合は、コンビネーションが、12/14 14/17 と揃えておくとイイでしょう。

念のため、これ自作ですけど、ジャッキをかまします。



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車体のアンダーカバー辺りに入れればイイでしょう。

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ナットを外したら、シャフトを抜きます。

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これで、ブレーキライニングユニットも一緒に外せば、ホイールが取れます。

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ホイールを外して、自分でタイヤ交換もよし、ブレーキシュー交換もよし、歪んだホイール交換もよし


安全面に大切なパートのフロントホイールなので、自分でしっかりやってみるのもイイと思います。

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