原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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放置からの復活!クレアスクーピーのばやい



この時期、放置バイクを復活させるユーザーが多いのです。


そもそも、寝かすなぁ~


と思うのは、おいといて。。。

そんなバイク復活の際に、バイク屋さんに持ち込む前に、電話する前に、やってもらいたいコトがあります。


それは、古いガソリンを抜く ちゅーコト。



とてもカンタンなコトです。

原付バイクは、ご存知のとーり、ガソリンタンクから流れたガソリンを、一時キャブレターに溜めます

 ※インジェクション車は、不要な作業です、あらかじめ言っておきますが。



その溜めたガソリンをそのままに、ユーザーは放置します。

キャブ内で、気が抜けるわけですね。

この何ヶ月も溜めたガソリンを、エンジン内に取り込んでも、エンジンが掛かるわけがありません。


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そこで、このキャブレター内に溜めたガソリンを強制的に抜き、ガソリンタンク内のもちっと新鮮なガソリンを入れてあげよー



とゆーのが、今回解説する作業なのです。


もちろん、ガソリンを外に出すのですから、ちゃんと処理しないと大事故になりますので、しっかり安全に遂行して下さい。

火気厳禁は当たり前。

加えタバコなんかで、よく作業している人が居ますが、死ぬぐらいの恐怖を味わってから後悔します。



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また、道路に垂れ流しもイケません。

アスファルトは、ガソリンで溶けたりもしますんで。

適切な処理をして、安全に作業をして下さい。


廃油用のトレイかなんかに、キッチンペーパーをたくさんいれ、そこに溢す。

湿ったキッチンペーパーを、安全な場所で揮発させてから、新聞紙にくるんで捨てる などの措置をして下さい。


では、そんな放置バイクのスクーピーを今回やってみたいと思います。

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まず、ガソリンキャップをあけます。

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なぜ、開けるか?


そんな理屈考えたコトもありませんが、なんとなく、開けて新鮮な空気を入れて、ガソリンの流れを良くしてあげるよーな感覚です。



でもって、車体の右側に回って下さい。

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ちょーど、矢印の位置辺りを覗き込むとキャブのドレンがあります。

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マイナスドライバーで回すよーになっていますので、ナメないよーにしっかりと慎重に回して下さい。

すると、車体下部から、じゃじゃじゃー ってキャブに溜まったガソリンが出て来ます。

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これで、今まで溜めていた分は出ました。

あとは、このまま、セルなりキックなりをして、新しいガソリンを回してあげるっての定説です。



仮に、このガソリンが出て来なかった場合、キックしても出ない場合は、キャブのドレンが詰まっているか、キャブのフロートの腐り、もしくは、燃料ポンプを疑うしかありません。


出してしまえば、すんなりエンジンがかかったりするので、一度試してから修理依頼でも遅くないかも知れません。


タメになったねぇ~~




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原付バイクの放置復活プログラム受付中 関東スティールハート
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