原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SA12Jジョグのフロントカバー外し作業



世代交代が進んでおります。

なんのカテゴリーに関してもです。




ケータイ電話? 各企業の独自フォーマットの従来仕様から、専用OSを搭載したスマートフォンへ。

電球? 白熱電球の生産ラインが、LED生産ラインへ。

車? 従来のガソリンエンジンから、ハイブリット&電気自動車へ。

映像メディア? DVDから、ブルレイへ。

そして、原付は? 2サイクルエンジンから、4サイクルエンジンへ、変わりました。

変わり切っちゃったので、進んでいるとゆー 現在進行形ではありませんね。


世代交代する理由は、ユーザーが求めるモノを追及する とゆー理念があるからでしょう。

今後の行く末をしっかりと考慮に入れ、決断せざるを得ないターニングポイントが必ずあります。


その分岐点とも言う時期が、ココ数年に集中しているのは、何か特別な理由があるのかも知れません。


主婦が手作り石鹸を作って独自販売しているのをテレビで見ました。

よく売れているそーです。

チーズケーキを作る要領で、一回作れば、3万円ぐらいになるそーです。


んなもん、別に要らんわ~


と思うのは、男の感覚。。。

下手すっと台所洗剤で体なんか洗ったってイイや、おれは!!

って思っている方もおられるほど、無頓着でしょう。


でも、実際に、この手作り石鹸が売れているとゆー現実は、曲げられません。

モノが売れない時代とは言いますが、虫眼鏡でよーく見てみると、あまり、信用性がない情報 に思えます。

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================



こー考えるべきですね。


売れているモノは、求められているモノ。

売れないモノは、求められていないモノ。



当たり前じゃーん!! って思うでしょ?


違うんです。 もっと深い考え方なんです。


これまでの日本は・・・

求めていなくても、買わなくちゃイケない、お金を出さなきゃイケない、「モノ」「コト」が、あったんです。


その意識が少なくなって来たんです。

そんな日本人の常識的な意識ぐらいなコトで、お金を出さなくなったんです。

それに気づきました、わたしは。


身近な事柄で考えてみて下さい。


ディーラーでの、軽自動車の1年法定点検 1万円 と 3時間 掛かります。

出しますか? 受けますか? それとも、オートバックス?



結婚式のビデオ撮影 5万円 と 配る分のDVD代費用別途 です。

頼みますか? それとも、友人にハイビジョンムービー撮影を頼みますか?



七五三のお祝い、親戚集めて、割烹料理店のご予約 5万円 です。

予約しますか? それとも、とんでん?




これが、求めているモノと求めていないモノのです。

わかりました?


つまり、この時代、儲けるタメには、ユーザーが求めているモノを作る必要性があるとゆーコトです。

それが、難しい。。。


時代を読む ってコトですから。

永遠のなぞです。



なぞ と言えば、このジョグに関しても、なぞの多いコトであり・・・

なにが、なぞかと言うと、バイク屋さんでも、理解出来ないぐらいの複雑な型式構成。

型式変更に関しても、一種の世代交代と言えるとは思うのですが、これだけ、短い間にコロコロと、型式を変えてもらうと、売ってるほーも困惑する。

その複雑怪奇な型式チェンジは、排ガス規制が影響している。

排ガス規制前後で、型式をチェンジしたいと考えるのは、メーカーサイドの考え方でしょう。

運輸省認可の影響もあり、この時期の型式変更は、著しいモンがあります。


SA01Jとして、発売されたジョグですが、同じフレームを使いながらも、SA04J、SA08J、SA12J と細かく仕様を変え、発売されておりました。

この話は後ほどするとして、作業に取り掛かろうと思います。


今回は、そのSA系のジョグとしても、フレームフォーマットは同一として、下方に付いたヘッドライトで不人気だったため、通常のハンドル位置に変更し、さらに、排ガス規制後の、SA12Jをやりたいと思います。

SA12Jジョグ


ただし、この型の前進は、SA04JジョグのZ-Ⅱとゆースポーツタイプの後期版と考えたほーが、しっくり行くかも知れません。

おわかりになりますか?


むずかしーです。


今度ゆっくり話します。


【DAYTONA】【スクーター】デイトナ パワーアドバンスフルデジタルCDI / JOG('00)〈5EM3~4/S...

ポシェ ジョグ エコモデル用 SA08J SA12Jサイド スタンドNISHIMOTO 05P13Oct09

【五千円以上で送料無料!】リモコンジョグ 5KN マフラー 適合多数 ガスケット付属


で、そのSA12Jのフロントカバーを外してみます。

まずは、正面の3本のネジを外します。

#3の大きいプラスです。

【PR】【ジョグ用】Racing Service ZERO ハイスピードプーリーKIT・SV ノーマルマフラー用SA12J-008.jpg

次に、インナー側に廻り、2本のビスを外します。

これは、トルクスビスになっております。T25サイズです。

【PR】【ジョグ用】Racing Service ZERO ハイパフォーマンス・エアフィルター・90゜TYPE(ブラック)SA12J-009.jpg

あとは、ツメを意識して、前方に引っ張れば外れます。

【PR】【送料無料!】 ('00~)JOG用 ショットガンチャンバーSA12J-010.jpg

それほど、強いツメではないので、カンタンに外れると思います。

【PR】JOG/アプリオ系用 プログレスレーシングCDISA12J-011.jpg

これで、完璧に取れましたー

【PR】リモコンジョグ 5KN マフラー 適合多数 ガスケット付属SA12J-093.jpg

キーの交換の際、シートが開かなくなった際、電装系の交換の際に必要になる作業です。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



SA系ジョグの修理もお気軽に 関東スティールハート




関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| SA01J系-ジョグ | 22:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/195-95d1aa5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。