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レッツ4のオイル管理について



こんな修理依頼がありました。

「レッツ4にオイルを入れたら、エンジンが点かなくなりました」

なんら、不思議に思わない方もおられるでしょーが、実は、根本的に間違っております。



レッツ4は、4サイクルエンジンです。

4サイクルエンジンは、オイルを消費しません

これ、基本的にですけど。


わかりますかね? つまり、オイルは減りません


オイルは、循環しているだけで、ガソリンと一緒に燃やしているわけではありませんので、


減ったら足さなければイケない


と思っているユーザーの方は、認識を変えて下さい。


正しいオイル管理は、 交換 です。


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あくまで、古いオイルを抜き出してから、新しいオイルを入れます。

これで、調子よくお乗りいただけます。

オイル交換は、バイク屋さんなり、ガソリンスタンドなりで行うのが、ベストです。


自宅で、オイルを抜くのは、処理に困ります。


と言いつつ、オイル交換作業をレクチャー致します。

知ってて損は無いからです。


やってみましょー



まず、立ち位置ですが、車体の右側でイイです。

CA41A-028.jpg

エンジン下部に、ドレンボルトがありますので、まずは、古いオイルを抜きます。

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CA41A/42A)用 ロッドサイレンサーマフラーCA41A-029.jpg

メガネレンチの、17mmを使いましょう。

下方にレンチをかけるので、目視だと、逆回しになりますから、注意してくださいね。

反時計回りで、緩むわけですから、上から見ると、時計回りになりますよー おわかりですね。

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ある程度緩むと、後は、素手でボルトを取って下さい。

必ず、受け皿を用意してからボルトを取りましょう。

すると、勢いよく古いオイルが出て来ます。

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ベストなタイミングは、走り終えた後。

オイルがやっこくなってるから。

だが、しかし、忘れちゃイケないのが、走り終えは、オイルが熱いです。

ヤケドしないよー 必ず、素手で作業をして下さい。

不思議でしょ? 熱いのに素手って?

手袋をして、オイルが浸み込むと、よけーヤケドをするんです。

素手なら、すぐボロキレで拭き取れば、ヤケドもしずらいとゆーわけです。


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オイルを出し切ったら、ドレンボルトを締め、オイルを足します。

オイル入れ口は、マフラー上部。

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このオイルキャップを外し、規定量を入れます。


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レッツ4の場合は、700mlって書いてあります。

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CA41A-035.jpg

多少の多い少ないは大丈夫です。


これで、オイル交換は完了です。

そーですねー 3ヶ月にいっぺんぐらいはやりたい作業ですね。

あくまで、どこかに持ち込んでやってもらうのがベストです。

廃油を、不適切処理するコトは、許されないセオリーなので、ご注意下さい。

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