原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タクトフルマークのサイドモールを外そう



先日、ふる~い原チャリを街で見かけた。

タクトフルマーク とゆーメットインスクーターだ。



しかも、めっちゃピッカピカに乗っている人だったので、とてもイイもんを見させて頂きました。

タクトAF16

大切に乗っていると、見る人にも衝撃を与えますね。

タクトフルマークぐらいの年式になると、ぼーろぼろなのは、たまに見かけますが、あーもキレイに乗られていると、かえって新鮮。

古いのに、新鮮。


この心理ってなんだろ?

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================
お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物

旧車は、わたしも好きです。


セリカリフトバックだとか、ハコスカ、ケンメリ、べレット、ローレルなどなど、見かけると、興奮します。


間違いなく魅力は、ボディデザインと男っぽさ? では無いかと思われます。

とにかく、その魅力の中身に、女っ気は、なにひとつとして無いですね。


むろん、女の人には、とーてー理解出来ないロマン?があるのでしょー


バイクだって、同じですね。

ボディこそ、無いのですが、その無骨さだったり、重さだったり、まだ発展途上のパーツなどに、逆に魅力を感じたりもするのでしょう。


男がリーダーシップを取っていた時代の工業製品 だからではないか?


と考えたコトはないでしょうか!?

今や、テレビドラマを観ても、がテロリストに扮してストーリーを引っ掻き回したり、バリバリのキャリアでがんばる企業オーナーであったり、大統領で国を動かしたり・・・

大活躍ですが、わたし自身、少々、実生活とのギャップを感じております。


そんなに、つおく無いだろー


それと、フィギュアのキムヨナのよーに、浮き沈みが激しいのも、女性特有の現象。

やはり、それほどつおい精神力は持っていない生き物なのだと実感します。



当然ながら、やっぱりどんな時代でも、が踏ん張るしかないのだと思います。

いやいやソフトな男が多い・・・だがしかし・・・


草食系男子などとモテはやされておりますが、主張を前面に出さない、どんなちっちゃいグループであってもリーダーシップが取れない男は、やはり、女や組織や子供を守るコトは出来ないんでないかなぁ~


アクが強くても、多少の逆風は受けながらも、陰口言われたとしても、ぐいぐいと引っ張る強引な男でないと、ちょっとしたコトでも変えるコトは出来ない

某IT会社社長が言ってましたね。


どこか、そんな時代の強い男っ気に、憧れる想いが、旧車に鳥肌を立てる理由なのでは無いかと

ふと思いました。


どーでしょ?この理屈?

あなたの周りに居る旧車好きは、強い男に憧れる人ではありませんか?


さて、本題です。

その、タクトフルマークをやってみましょー

今回は、サイドモール外しです。

【PR】プロセレクトバッテリー オートバイ用12Vバッテリー:タクトフルマーク 【型式】AF16 【始動方式】セルAF16-001.jpg

このサイドモール、素材がサイコー! ちょーイイ 製品レベルですよ。何百年でももちそうです。

こーゆーパーツを作らんとイケません、メーカーは。



つまり、ツメでもなんでも、気を使うコトはありません。

折れませんから。

まずは、真横から見て、2本のネジを外す。#2

【PR】NGK 標準プラグ BP6HSA:TACT [タクト]/フルマーク50/S 82/9月-92/7月 〔AF16〕AF16-005.jpg

次に、テールフェンダー部のアンカークリップを外す。

【PR】ニシモト :サイドスタンド/タクト(AF16)AF16-004.jpg

これはプラスタイプなので、プラスを緩めると、上に浮いてくるので、そのまま引っ張れば取れます。

そして、ボディカバーにハマるツメをよーく確認して、前方方向に引き抜きます。

【PR】デイトナ:DAYTONA ブレーキシュー:メットインTACT [タクト] 型式:AF16AF16-006.jpg


【ブレーキパーツ】キタコ:KITACO ノンフェードブレーキシュー:TACT [タクト] フルマーク (AF1...

ニシモト:サイドスタンド/タクト(AF16)

初期充電済発送・即使用OK! アドレス用  バイク用 F1バッテリー【YTX4L-BS/GTH4L-BS/FTH4L...


これで、外れます。

【PR】SH-002 AF16 タクト用シートカバーAF16-007.jpg

モールは、白が多かったりするので、あまり汚い手で作業したりすると、シミが残ります。

キレイなお手てでやって下さいね~

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



タクトだってまだまだイジります 関東スティールハート



関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF16/24/30/31/51-タクト | 11:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/190-69880c19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

