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ライブディオZXの金ホイールを塗る その2



前回に引き続き、ホイールのカラーチェンジをやってみます。

ベースは、ライブディオZXの後期型の金フォーク・金ホイールです。

当時、マグネシウムホイールとゆーのが流行りました。

レーサーレプリカのNSR250Rだとか、CBRだとか、VFRなどに採用されていた形状をそのまま原チャリサイズにしたデザインなんです。

ホイールデザインとゆーのは、そのメーカーの特徴を採用する傾向があり、ホイールを見れば、どのメーカーのバイクか見分けが付くと言ってもイイでしょう。



ホンダなら、星型デザインや、S時断面ホイール。

ヤマハなら、3本中空ホイールですね。


コト、原チャリもホンダのホイール、ヤマハのホイール、スズキのホイールと似てるよーで、全然違います。

そして、さらに、違うのが、強度


スズキが圧倒的に弱いです

一度、縁石にぶつけたりすると、すぐ、ゆがみが発生します。

さらに、ヤマハのホイール。

重い

なんでこんなに重いもんかと思います。

特に重いのが、排ガス規制後に主に採用される、ビーノやジョグの後輪のホイール。

これじゃ~ 運動性能もクソもないですね。


ココでも、やっぱりトータルバランスに優れているのが、ホンダみたいです。

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いずれしても、アルミの鋳造ホイールなんかを採用したのも、ホンダがお初。

この金ホイールは、時代の先駆的要素を持つパーツと思ってイイと思います。


では、作業です。

前回は、ホイールを車体から外し、タイヤを外し、ディスク盤を外しました。

下準備として、ホイールの汚れを取ってみたいと思います。


油分を取り除く洗剤を使いたい。

何を使うのがベストかは、個々に考えてほしーが、当社は、なに、特別なモノを使用しているわけではありません。

マジックリンです。

それこそ、10種類ぐらいの洗剤を使ってみたが、コストと性能が兼ね揃った製品が無かった。

よく落ちるが、高い。

こーゆー商品が多い。



比較してみたい気はあったが、汚れって、ひとつとして同じモノが無いんです。

つまり、比較にならない。

厳格に言うならば。


ま、そんなこんなで、トータルコストバランスを考えると、このマジックリンになったとゆーわけです。

シュッシュッシュと吹きかけて、少々放置。

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ブラシで、ホイールの内側まで洗いましょう。

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よく乾かし、今度は、さらに油分を取るため、シリコンオフとゆーモノを使い、よーく拭きます。

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油分が残っていると、スポットが出来て、そこだけあばたのよーになりますんで。

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で、今回は、缶スプレーを使います。

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当社は、塗装カスタム業務をしている都合上、本来は、ウレタン塗料を使い、プロが塗ります。

つまり、わたしの仕事では無いのですが、それでは解説になりませんので、今回、わたし自身がユーザーさんの立場になり、缶スプレーを使います。


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もちろん、塗装の仕事もしていた経験がありますので、こんなコトお茶のこさいさいです。

まずは、塗料の吸着を良くするタメ、サーフェイサーを吹きます。

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めんどーで、時間が無いなら省いてもかまいません。

また、塗料が黒なら、特に必要はありません。

もし、白やシルバーの場合は、必ず吹きたいトコロです。


とにかく、ふつーのラッカー系のスプレーの場合は、薄く薄く塗るのがコツです。


吹き口から、塗装物までの距離を、30cmは取りたいトコロです。

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で、完全硬化させ、上塗りのブラックを塗ります。

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黒を塗る場合、コツは、一回目の塗料は、ツヤ消しを使うコトです。

ツヤ消しは、乾燥が速いからです。

2回目の塗料に、ツヤを吹きます。

そして、必ず、塗りにくいトコロを先に吹き、最後に全体的に吹く。

一発仕上げで十分でしょう。

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つまり、2度塗り程度で、十分キレイに仕上がります。

そして、ツヤありの場合は、とにかく、速く乾かすのがキレイに仕上げるコツです。

乾燥していない状態だと、ホコリがのりますんで。

始めから、ホイールを少々温めて置くってのも、イイかも知れません。

内面から乾いていくと、さらに乾燥が速いので。


おさらいすると、油分をしっかり落とす、塗ったら乾燥を速めに ってコトです。

ヒマん時にでも、やってみてください。

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