原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴェクスター125のプラグ交換をしてみよー



原付二種に関しての話題は、これまでもいろいろとしてきたが、その便利の良さもあり、酷使されている固体

とゆー観点からも、メンテナンスの重要性も示唆してまいりました。


が、コト、バイクとして考えた場合は、こーした使い方・・・

毎日乗り、ちゃんと全快域を使い、週1で休ませる みたいな使い方は、サイコーのコンディションを生むでしょう。



毎日毎日通勤で使用し、25万の新車を3年にいっぺん買い換え

年間にして、8~10万ぐらいの経費だとし、月だと、1万円満たないぐらいでしょう。


悪くないですね。


公共交通機関に乗らない、精神上の利点

不特定多数の集まる場所を避けられる衛生上の利点

時短の利点

会社帰りに寄り道などが出来るプラスアルファの利点


おそらく、そのユーザー毎によっては、もっと利点があるでしょう。


リスクも当然ありますね。


交通事故のリスク

厳しい体感のリスク

所有物責任の経費リスク

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================
お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物

もちろん事故の危険もあるし、人を傷つけるコトになる場合もあるし、暑い寒い、雨、風、ガソリン代、駐輪場管理、税金、などなど、めんどーなコトもいっぱいあります。


これらの利点とリスクをてんびんにかけ、ユーザーは所有すると決断を下しているわけですね。


しかも、3年にいっぺんの新車で計算した、経費算出。


中古買ったら、はリスクが増えると言って過言ではないと思います。

毎月経費も増えると思いますね。


こーやって、所有利用するモノに関しては、ちゃんと何年乗って、毎月どれぐらいの経費が掛かって、どれぐらいの利点があって、リスクがあるかを考えて購入しないとイケません。

目先の代金なんて、どーでもイイコトなんです。

まして、原付二種なんて、どこで買ったって、大した金額の差はありません。


ならば、リスクを少しでも軽減できるトコロで買うべきなのです。


なるべく自宅から近いバイク屋

故障時にちゃんと来てくれるバイク屋

販売だけではなく、修理をちゃんとやってるバイク屋


ま、こんなトコロで新車購入をしてみて下さい。

幸せなバイクライフが送れるでしょー


さて、作業です。

今回は、原付二種でも、あんまし人気がない、ヴェクスター125のプラグ交換をしてみたいと思います。

4サイクルミドルスクーターの位置づけだが、なんとなく、軽っちーバイクって印象がある。

カンタンに言えば、高級感がない。



スペイシーや、シグナスに比べ、質が落ちるし、原チャリをただ単に大きくした感じが、不人気の要因だろう。

ま、そんなヴェクスターだが、今回は、定期的なメンテナンス作業としての、プラグ交換なんぞをやってみたいと思う。

まず、プラグレンチだが、16mmタイプになるので、事前に用意しておこう。

【PR】【ヴェクスター125用】MICHELIN SM100 フロント・リア兼用 10インチ 3.50-10 59J REINF TL/TTCF42A-026.jpg

まずは、エンジンヘッド部にアクセスだ。

マットを上げると、一本ビスが見えるだろう。これを外す。#2だ。

【PR】Realize ヴェクスター用 レクレス 311-007CF42A-018.jpg

このビス、サビくれてぼろぼろになっているモノもあるので、注意だ。

すると、メンテカバーが大きく外れるのだが、エアクリーナーの吸気口がこのカバーに装着されている。

【PR】スズキ:サービスマニュアル / ヴェクスター125/150CF42A-019.jpg



このダクトを外す必要がある。

短いプラスドライバーなどを使って、根元のバンドを外す。

【PR】リアライズ∇ヴェクスター125/150用 フルブーストマフラーCF42A-021.jpg

【PR】NGK イリジウムプラグ CR7EIX:VECSTAR150 [ヴェクスター] (AN150T) 95/12月- 〔CG42A〕CF42A-022.jpg


【ヴェクスター125用】DUNLOPPOLSO! D306 フロント・リア共用10インチ 3.50-10(51J) TL

◆◆15000円以上で送料無料◆◆キタコ★スーパーローラーSET(レッツ、ストマジ、アドレス、ヴェ...

【送料無料】リアライズ FullBoost(フルブースト)マフラー ヴェクスター125/150


プラグキャップを確認。

【PR】キジマ:オイルフィルター エレメントタイプ / 105-521 / [SUZUKI]GAG(86)、アドレスV125/G(05-07)、DR125S(CF42A-023.jpg

これを引き抜く。

【PR】ヴェクスター ベクスター125/150 純正タイプマフラー【ガスケット付】CF42A-024.jpg

レンチをかけるのだが、ヘッドカバーが被っていて深いタメ、なるべくオフセットの長いレンチが必要になるかもしれない。

で、レンチ頭を反時計回りに回せば、プラグが外れます。

【PR】スズキ アドレス50/100/110/V125/G レッツ ヴェクスター125/150等 ブレーキパットCF42A-025.jpg

型は、CR系の7番だ。 CR7E

何年も交換してないモノだと、新品交換の際に、かなり始動性に体感できると思う。

お試しあれ。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



各原付二種のプラグも常時在庫してます 関東スティールハート






関連記事
スポンサーサイト
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CF42A-ヴェクスター125 | 10:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/183-977f1164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。