原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーノ2サイクルの右のボディカバーを外す



前回は、ビーノのボディカバーのを外した。

ビーノ5AU

ボディカバーを外すコトで、かなりの作業エリアが広がるコトがわかる。

そもそも、作業性の良くない車種ではあるので、まずは、外装パーツを外してメンテする

とゆー感覚でいたほーがイイかも知れない。



そして、今回は、しつこいよーだが、右側だ。

通常、左右対称なので、どっちか説明すれば、わかるのだが、ビーノのばやい、左の外し方と右の外し方が少々違うので、べっこに解説してみよう。


左側には、外してみても特になんも無かったが、右は、オイルタンクがある。

お乗りのユーザーの方ならわかるとは思うが、右側にはオイルカバーがあり、いつも外してオイル補給をしていると思う。

このオイルタンクなんですが、ヤマハの場合、2年も乗り回していると、意外と多いトラブルがある。

オイルセンサー口からオイルがじょじょに漏ってくるとゆートラブル。

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================


これは、オイルタンクに刺さっているオイルセンサーとの辺りが経たり、そのスキマから漏ってくるとゆー現象。

じょじょになんで、気付くと、オイル汚れが べと~~~ ってコトがあるだろう。



さらに、ヤマハの場合は、ホース劣化が多い。

つまり、各ホースに亀裂が生じ、そこから液体が漏るとゆーコト。

特に冬場に多い。


ホースはゴムなんで、寒くて固くなり、衝撃で、ひび割れる。

まったく厄介だ。


ま、こんなトラブルなメンテも、ボディカバー右を外すコトで出来るので、早速やってみよー


まずは、いつもどーりオイルカバーを外します。

【PR】カメレオンファクトリー :パフォーマンスVベルト/スーパーJOG-ZR・スーパーJOG-Z5AU-058.jpg

真横から見ると、計3本のビスが見えます。

これを外します。#2だ。

【PR】ジョグ アプリオ ビーノ エンジン型式A113E用 【排ガス規制後】5BMインテークマニホールド5AU-059.jpg

次に、左側と同じよーに、ビス隠しのカバーを下方に引き抜きます。




すると、ビスが隠れているので、これを外します。#2。

【PR】ビーノ5AU ウインカー フロント左/右セット5AU-060.jpg

これで、カバーごと、上方に引き抜けば、外れます。

で、ウィンカーのコネクターを外せば、完全に取れます。

【PR】NK-235 サイドスタンド ジョグ(CE50)(07) ヤマハ ビーノ(04~07)5AU-061.jpg

【PR】ビーノ 5AU対応 ノーマルタイプマフラー 【Vino】5AU-062.jpg

左に比べ、1工程多いが、やってみてください。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ビーノ2サイクルもまだまだパーツありますよー 関東スティールハート




関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| 5AU/SA10J-ビーノ | 09:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/180-c69c20b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

