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ビーノ2サイクルの右のボディカバーを外す



前回は、ビーノのボディカバーのを外した。

ビーノ5AU

ボディカバーを外すコトで、かなりの作業エリアが広がるコトがわかる。

そもそも、作業性の良くない車種ではあるので、まずは、外装パーツを外してメンテする

とゆー感覚でいたほーがイイかも知れない。



そして、今回は、しつこいよーだが、右側だ。

通常、左右対称なので、どっちか説明すれば、わかるのだが、ビーノのばやい、左の外し方と右の外し方が少々違うので、べっこに解説してみよう。


左側には、外してみても特になんも無かったが、右は、オイルタンクがある。

お乗りのユーザーの方ならわかるとは思うが、右側にはオイルカバーがあり、いつも外してオイル補給をしていると思う。

このオイルタンクなんですが、ヤマハの場合、2年も乗り回していると、意外と多いトラブルがある。

オイルセンサー口からオイルがじょじょに漏ってくるとゆートラブル。

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これは、オイルタンクに刺さっているオイルセンサーとの辺りが経たり、そのスキマから漏ってくるとゆー現象。

じょじょになんで、気付くと、オイル汚れが べと~~~ ってコトがあるだろう。



さらに、ヤマハの場合は、ホース劣化が多い。

つまり、各ホースに亀裂が生じ、そこから液体が漏るとゆーコト。

特に冬場に多い。


ホースはゴムなんで、寒くて固くなり、衝撃で、ひび割れる。

まったく厄介だ。


ま、こんなトラブルなメンテも、ボディカバー右を外すコトで出来るので、早速やってみよー


まずは、いつもどーりオイルカバーを外します。

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真横から見ると、計3本のビスが見えます。

これを外します。#2だ。

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次に、左側と同じよーに、ビス隠しのカバーを下方に引き抜きます。




すると、ビスが隠れているので、これを外します。#2。

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これで、カバーごと、上方に引き抜けば、外れます。

で、ウィンカーのコネクターを外せば、完全に取れます。

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左に比べ、1工程多いが、やってみてください。

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ビーノ2サイクルもまだまだパーツありますよー 関東スティールハート




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