原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2サイクルビーノのボディカバー(左)を外してみよう



段階を踏んで、外装パーツの外し方をご紹介しておりますが、かなり反響が大きいですね。

特に、女性のユーザーから

自分でやってみたいと常々思っていた!


そんなユーザーに、外装パーツを外す方法は、ひじょーに役に立っているよーです。



まだ、全レクチャーの、3割ほどしか進んでいませんが、それでも、順を追って解説していきますので、2年後には、全ての原チャリの外装が外せるのではないかと思っております。。。

気の長いコトで申し訳ない。


ですが、今後、縮小するバイク業界ですので、ひとつひとつの記事をしっかり作りこむコトで、モーターサイクルの素晴らしさを伝えられれば、それは何年掛かっても仕方ないか

とも思っております。

もちろん、付随するカスタムパーツ情報や、新鮮な情報も同時にご紹介していくつもりです。

なぜなら、ユーザーの志向は、様々だからです。

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================
お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物

乗り回しているだけの方もおられるでしょうし、自分で直して満足を得る方も、改造して楽しみ方も、いろいろです。

単純なコトも、複雑なコトも、ネットで買える商品情報も、すべてを網羅していかないとイケないとは思っております。



さて、本題ですね。

今回は、レトロ系ナンバー1人気の、ヤマハ ビーノ 2サイクルです。

ビーノ5AU

ビーノは、ヤマハ車というコトもあり、初心者でも、カンタンに外装パーツが外せる、整備入門用にぴったりの車種です。

エンジンもそこそこ丈夫。

電装系も、理解しやすい部類です。


今回は、外装パーツの、ボディカバーの取外し方法でもやってみよーと思います。

まずは、過去記事を参考にし、センターカバーを取り外してある必要性がありますので、事前にやって置いて下さい。

真横から、見てみましょう。

【PR】ビーノ5AU ウインカー リア左/右セット5AU-048.jpg

すると、3本のビスがあります。これを外します。



いずれも、#2のプラスです。

次に、テール部分に目をやると、黒い樹脂カバーが見えますね。

【PR】ACデルコバイク用バッテリーDT4B-55AU-049.jpg

これを、下方に引き抜きます。

単に、ビス隠しです。

で、このビスを外します。

【PR】ジョグ ビーノ アプリオ対応 ドライブベルト5AU-050.jpg

これで、カバー自体を上方に引き抜けば、取れます。

【PR】ウェイトローラーセット 6.0g ジョグ3KJ等5AU-051.jpg



【PR】ヤマハ用スポーツリアショック(黄)5AU-052.jpg

すると、ボディカバーには、ウィンカーがくっついておりますので、このコネクターが付いていると思います。

【PR】ジョグ アプリオ ビーノ エンジン型式3KJ用 【排ガス規制前】インテークマニホールド5AU-053.jpg

これを、外します。

これで、完全に外れました。

【PR】メッキミラー L/Rセット8mm ビーノ逆ネジ5AU-054.jpg

この作業、キャブ周りのメンテや、エンジン廻りのメンテで必要となります。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ビーノの外装一式交換もやってますよー 関東スティールハート




関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| 5AU/SA10J-ビーノ | 14:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/179-26638cb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

