原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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アプリオのサイドモールカバーを外す



昨今は、キーレス化 が進んでおりますね。

車なんかは、キーレスエントリーとゆー ボタンひとつで、施錠が出来る方式になっております。

これをバイクにも採用しているモノも普及してきました。



ウチの専属のカギ屋さんに聞くと、このキーレス化が進むコトで、商売あがったりだー と嘆いております。

ま、それは、時代と共に、カギで所有物を管理するとゆー常識が変わりつつあると言ってイイのでしょう。


銀行のキャッシュカードなんかは、まだまだ、暗証番号という古いフォーマットを使って運用しているトコロがほとんどです。

ちらほらと人体認証なんちゅー方法も導入されては来ていますが、まだまだ、普及するほど単純なシステムにはなっておりません。


映画のミッショインポッシブルなんかを観ると、網膜や声紋などを使ったセキュリティーシステムが登場しますが、あれ、ホントに導入され実用なのでしょうか?

だいじょぶでしょー
 あと10年はカギ屋さんで食っていけるよー と冗談交じりに声をかけておきましたが。。。


ま、でも、実用的進化の形態として、カギ穴をより少なくするとゆーコトは、原チャリの世界でも画期的でした。

それが、ヤマハのアプリオ


当時、必ずと言ってイイほど、装着されていた、シートを開けるカギ を無くし、メインキーから直接シートを開けるコトが出来るよーにしたんです。

画期的です。

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中身を見れば、ワイヤー駆動です。

メインキーから、シートオープンに回すと、シートロックの繋がるワイヤーを引っ張るだけの単純な構造ですが、これ、便利です。

今では、ホンダのほとんどの車種が採用しており、ポピュラーになってきました。

カギ穴を少なくするコトで、防犯も兼ねていると考えると、なかなかイイアイデアです。

そんなコンパクトデザインで、人気を博したアプリオでしたが、今回は、メンテナンスに欠かせない作業の、サイドモールの外し作業なんぞをやってみたいと思います。

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このサイドモールですが、特徴として、少し他の車種と違う点があります。

テールランプにに、ハメこんであるツメがあるとゆーコト。

おもしろい発想です。



そんなコトを気にしながら作業をススメてみたいと思います。


まずは、テール部下部の、ビスを外します。

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4JP-012.jpg

型によっては、トルクスを使っているケースもあるので、ご注意下さい。

通常は、プラスの#2です。

トルクスの場合は、T25というトコロでしょう。

次に、ステップ脇のビスを外します。

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で、ココが問題ですが、センターカバー内にビスが一本隠れているので、まずは、センターカバーの外し方を参考に、あらかじめ取り外しておく必要があります。

センターカバー内のビスの下のほーを外します。

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で、あとは、ツメの形状をよく確認して頂き、前方に引っ張るように外せば、取れます。

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この時に、先ほど言った、テールランプとのハメ込みを意識して外して下さい。

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すると、エアクリーナーや、燃料ポンプなどが露出するので、なかなかのメンテナンスエリアが広がるでしょう。

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