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クレアスクーピーのプラグをチェック!!



クレアスクーピー って知っていますか?

4stのカワイイスタイルのスクーターですが、この原チャリ、ルーツは、2stジョルノになります。



2サイクル ジョルノ



4サイクル ジョルノ・クレア



4サイクル クレア・スクーピー


とゆー流れで名前を引き継いでおります。

でも、あくまで、クレア・スクーピー であって、 ジョルノ・クレア・スクーピー ではないよーです。

ハリウッド女優の名前のよーですな。


でも、こーした、名前の引継ぎ現象は、単純明快で、理解しやすいです。

レッツ2や、ジョグのあの複雑怪奇なネーミングに比べれば・・・


次の新製品スクーターは、 スクーピー・○○○○○ とかになると期待しております。

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さて、そんなスクーピーですが、4サイクルだからと言って、ノーメンテだー! なんて思ってませんか?

たしかに、2サイクルより表面に出てくる不具合は目に見えにくいです。


でも、突如、エンコ

一切、うんともすんとも。


なんつートラブルが多いのも、4サイクルならではですので、お忘れなく。


そんなエンジンストップに起因する筆頭要因が、プラグ だったりします。

なぜ、4ストでプラグがトルブる?

って思っていたら、大間違い。


4サイクルスクーター諸元表を見れば、一目瞭然。

2サイクルと格段に違う数値があります。


それは、圧縮比

4サイクルは、燃焼室の圧縮がかなり高く、それだけ燃料効率が良いとされております。

不純物質が燃料内にまったく無ければ、プラグは一生劣化しないと言われておりますが、そんなコトはありえません。

混合気の5割が不純物質と考えてもイイでしょう。


その不純物質が、燃料室内で圧縮され、その異常爆発の影響をまともに受けるのが、点火プラグ です。

半年使ったら交換を心掛けましょう。


だいたい、交換作業の場合、取説や、サービスマニュアルでの記載が、5000kmに一回 とかなっている場合、2500kmに一回メンテするのが、良いでしょう。

なぜなら、外的要因を考慮に入れている指標数値では無いためです。

そういった数値は、走行テストはするでしょうが、寒暖の差や、湿気・ホコリは考慮に入れていないのです。



ですから、早め早めの交換をして、長持ちさせましょ。

ぽんぽん買い換えるほどのお金も無いんだから。


ちゅーコトで、スクーピーのプラグ交換をしてみたいと思います。

プラグ交換をする場合、メンテナンスカバーを外します。

どこかと言いますと、燃料タンクのカバーを開けます。

すると、脇に、三角のカバーがあるかと思います。

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これを外します。

つかむトコロがしっかり付いているので、工具不要です。

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で、エンジンの方に目をやると、プラグキャップが見えると思います。

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これを、プライヤーかなんかで外して下さい。

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で、プラグレンチに、エクステンションバーを付けて、回せば外れます。

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ブラクレンチは、16mmタイプです。

マグネットが入ってるタイプ、もしくは、ゴムでしっかりプラグを掴むタイプが使いやすいですね。

これを気に揃えて見るのもイイかと思います。

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プラグは、CR8EH-9 とゆー少々特殊なプラグになります。

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