原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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リード50/90のバッテリー交換をしてみよう



前回に引き続き、バッテリー交換ネタだ。

なぜなら、3月、4月ともなると、新生活が始まるとゆーコトで、今まで寒くて眠らせていた原チャリを起こすユーザーの方も少なくないのではないだろーか。

バッテリーの価格は、1年前ぐらいから、極端に値上げされた。

その定価と言えば、あまりにも申し訳なく、お客様に伝えられる金額ではない。

4番台のバッテリーでも、13000円ぐらいするモノだ。



むろん、この定価で売っている業者さんは皆無だと思うが、いわゆるオープン価格化していると考えて貰えば、理解できるであろう。

バッテリーの中にある、鉛の価格が高騰したとゆー理由もひとつ、希硫酸の劇薬としての取扱基準が変わったとゆーのもひとつ。

そんな要因を含んでの、値上げらしい。


ただ、その表面に現れない定価の上昇は、少なからず、ユーザーにも影響していると考えられる。

なぜなら、消耗品交換として、作業代を含まない、部品代としては、高い部類に入るバッテリー とゆー元々の理由があるからだ。

バイク屋サイドとしては、、バッテリー交換の作業工賃ってのは、それほど貰うコトが出来ない。

だが、ドライブベルト交換なんかと比べた時に、圧倒的に部品代自体が高く、作業する側にとっては、粗利が悪い

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そこで、修理代を引き上げる活性剤が、このバッテリーの定価価格の上昇だった。

業界が屈託して引き上げを行ったと言っても過言ではないだろう。


わたし自身も、その業界で飯を食っているわけだから、大きなコトは言えないが、その定価自体がなわけであって、仕入れ値に関しては、百円単位の値上げに留まっているコトは、周知の事実。

だが、いまだ、その定価の上昇をネタに、多大な儲けをのっけているバイク屋が多いコトは忘れないで欲しい。


つまり、カンタンに言えば・・・


原チャリのバッテリー交換に、1万円以上掛かるのはおかしーコト。

ハッキリ言って、たけー!!


そんなシチュエーションになった時は、素直に、自分で交換してみるのも、得策ですよ。

失敗したり挫折したりするほど、むずかしー作業ではないから。


それに、このブログを読んでくれるユーザーは、プラスドライバーの一本も持っている方と思いますので。

このブログの趣旨は、 基本、自分でやれー!! です。


商売してて、それは本心ではないだろー と思うかも知れませんが、ホントのコトです。

それじゃー 商売にならんじゃないかー と思うでしょ?



お客さんってのは、時間をお金で買う人 を 言います。

もっと詳しく言えば、苦労したくないからお金を払う人 が、大切なお客様なのです。

お金を払いたくなければ、苦労して自分でやるしかない ってコトです。


だから、残念ながら、電話やメールでレクチャーを求めるDIYユーザーに対して、お答えするコトはしておりません。

有益ではないので。


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さて、本題です。

今回は、ミドルクラスのどっしりスクーター の ホンダリード50/90 のバッテリー交換です。

カンタンなので、一度挑戦してみて下さい。


まずは、シートオープン

メットインボックス後方に、プラスネジが一本見えると思います。

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これを外します。#2です。

すると、バッテリーカバーがカンタンに外れます。

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バッテリーが露出すると、バンドが留まっていますので、下方のプラスネジを外します。

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このネジ、サビサビの場合もあるのですが、8mmになっていますので、プラスで舐めたら、8mmボックスを使うのもありです。

あとは、プラスマイナスの端子ネジを外せば、交換が出来ます。

白い乳白色のカバー内には、管ヒューズが入ってます。

バッテリー交換しても、うんともすんともの場合は、ヒューズも確認してみて下さい。

バッテリー型式は、_4L-BS もしくは _XT4L-BS

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リードのバッテリー交換の際にもご用命下さい 関東スティールハート




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