原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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リード50/100のエアフィルター洗浄をする



さて、前回に引き続き、リード50/100 のエアフィルター洗浄作業になります。

リード50-2

前回は、前座として、サイドモールを外してみました。




このエアエレメント

どんな役目があるのでしょう。


ゴミを吸い込まないように。


これ、当たり前だけど、一番の理由です。

二つ、エアー吸い込み量の調整も兼ねております。

それは、なぜか?


実は、エンジンのパワーをわざと上げないように、エアーを吸う量に歯止めを掛けている抵抗と考えて下さい。

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なぜなら、フルパワーを必要とするレーシングマシンにエアエレメントは付いておりません。

それは極限までパワーを上げるために、耐久性を犠牲にしているとも考えられます。

そこがわたしがキライなトコロなんですけどね。


つまり、改造するに、エアエレメントを外す行為は、エンジンの寿命を縮める行為です。

さらに、エレメントを外して速くなった とゆー人を、ほとんど知りません。



なぜか!?



つまり、カンタン。

入り口ばっか広げて、いっぱい食ったって、出口が詰まってちゃ 便秘で体調崩すわけです。


ま、つまり、チャンバーなんて入れたって同じコトで、なんも変わりありません。

わたしから言わせれば

吸気、掃気、排気ポートから、ヘッド、ピストン、インマニ、バルブ 全部やんなきゃ、エアー流量をイジる必要性なんか、ありませんね。


そんな手間を掛けても仕上げたい魅力のあるバイクなんて、見当たらないのが現状ですけどね。



さて、本題です。

まず、前回は、サイドカバーを外しましたね。

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この状態で、エアクリーナービスが全て外せると思います。

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外すと、カバーが外れます。

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中には、エアエレメントがありますが、これは、湿式 と言って、灯油やガソリンで洗浄できるタイプのモノになります。

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一般家庭では、灯油がイイでしょうが、せっかくバイクがあるので、タンクから1Lぐらい抜いて、ガソリンで洗ってみましょう。

ガソリンを器に溜め、ドボ漬けにし、もみ洗いします。

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で、取り出し、ボロキレに包み、ガソリン吸い込みます。

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それで、放置でもイイですが、エアーガンがあれば、表面のゴミやホコリを吹き飛ばすとなおイイでしょう。

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そして、ある程度乾いたら、湿式のゆえんである、オイルをまぶすわけですが、カンタンに2サイクルオイル塗布でもイイですが、わたしプロなので、一応・・・

エアフィルターオイルなんぞを使っております。

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色も付くので、確実に整備をしたってゆー証拠にもなるのです。

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いろいろと大変なんですよ、商売ってモノは・・・

で、キレイになったフィルターを組み付ければ完了です。


どーですか?

ぜんぜん、体感できないでしょー!!

フィルターメンテなんて、そんなもんです。

自己満足9割の作業なんです、実は。


じゃー なんのタメにやるのか?


それは、洗って再度くっつけられるぐらいの代物かどーかを判別するだけのタメにやるのです。

これね、経たってぼそぼそになっていると、洗えないのよ。

交換時期がどーかを知るだけでも、やった価値がある作業なのです。

それの積み重ねがメンテナンスであって、愛車を長持ちさせ、急なトラブルを回避する最高の手段なのです。


がんばって!!ムダなコトを!!


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エアレメント洗浄だけでも修理においで 関東スティールハート 

 




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リード50・100【AF48・JF06】のエアフィルター洗浄をしてみた

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