原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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リード50/100のサイドモールカバーを外してみよう!



中ハイスクーター とゆー略語をご存知でしょうか?

飲酒ライディングではありません。

中排気量のスクーター をこー呼びます。



つまり、50cc~250ccまでの、中途半端? な排気量バイクを指すのですが、

コト、原付というカテゴリーで言えば、50cc~125ccとゆーコトになるでしょうか。


中排気量の原付スクーターを、正式に言えば、原付二種と言います。

最近、この原付二種が、猛威を振るっております!!

なんだー 猛威って!

となるでしょーが、朝の通勤時間帯のすり抜け軍団を見てると、こー言いたくなります。


ほんとっ スゴイっすよー


命知らず とは、あのコトでしょうか。。。

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全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================


まさに、蜂の大群が巣に戻っていく時みたいな光景です。


そんな原付二種ですが、これまでも述べて来たとーり、駅までの利用ではなく、会社まで行くのに利用したりします。

巡航距離が長い使われ方をしております。

しかし、利用に際して、それは、毎日の足であって、それこそ、休みなく毎日毎日使われるユーザーも多いコトでしょう。

メンテナンスもおろそかになりがちです。

そこで、土日だけでも、カンタンにご自宅で出来る整備をやってみよーと思います。


まずは、まずは、エアフィルターという感じですかね。

路線バスや、大型トラックの間を抜けていくわけですから、それは、もー フィルターも汚れまくりでしょう。


今回は、原付二種でも、まだまだ人気のある リード100 のエアフィルターをやってみたいと思います。

リード50-2



ですが、このエアフィルターのメンテナンスに際して、リードの場合は、まずは、サイドモールを外さなければなりません。

とゆーコトで、記事を2つに分けて、今回は、サイドモールカバーの外し方をやってみよーと思います。

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まずは、リアフェンダー部のアンカークリップを外します。

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これは、マイナスドライバーかなんかで、真ん中のぽっちを押してやれば、フリーになるタイプです。

次に、ステップ脇のプラスを外します。#2のプラスサイズです。

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テールモールのツメをかわします。

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すると、あらかた浮いて来ると思いますので、ボディカバーに留まるツメを確認して、後方に引っ張ります。

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ホンダなので、それほど、樹脂はやわではありません。思い切って引っ張っても大丈夫でしょう。

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すると、難なく外れると思います。

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これで、エアクリーナーのビスにカンタンにアクセスできると思います。

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リード50・100【AF48・JF06】のサイドカバーを取り外してみた

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