
今まで、
四輪車で通勤をしていた人が、何かの拍子に、
原付 にその移動手段を切り替える場合、
なぜか、
屋根付きバイク を探したりします。
車の感覚を捨てられないのか? 濡れたくないと思うのか? 乗用車感覚で乗れると思ってるのか?
けっこー 居ますね。
でも、申し訳ないが、かなり、取り回しが悪い
かったるいバイク にもなりうるのが、屋根つきバイクだ。
つまり、車の代わりに
原付を使おうとしているユーザーにとって、屋根つきバイクは、
向いてません。
言わば、逆の発想で考えてください。
原付バイクを利用するユーザーが機能を追及した装備が、
屋根付きであるわけだ。
どんなモノでも、自分の環境と心情にあったモノを選ばないと、それはベストなモノとは言えませんし、すぐに排他されるコトになります。
とゆーのは、わたし自身が、その
失敗をいっぱいして来たからです。
ただ、わたしの場合は、どんなモノでも、グレードを一個下げたりすると、後々の後悔につながるケースが多いので、何か買い物する場合は、
トップグレードを買うようにしています。
そして、トップグレードが買えない場合は、ハナから買いません。
ま、それはわたしのお買い物の仕方であって、人ぞれぞれですけどね。
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全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!
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ちっと話がずれておりますが、そんな原付の屋根付きバイクですが、
二輪のタイプで、
キャビーナ があります。
前回も、そのすばらしさは伝えてきました。
メンテナンスがしにくい・・・ なんて思いがちなバイクだが、それは間違いです。
メットインボックスを外すコトで、かなりの
メンテナンスエリアが広がり、ひじょー に整備しやすいバイクとなる。
かえって、母体の
リードなんかより、整備がしやすいかも知れない。
そこで、今回は、その
キャビーナのメットインボックスを外してみようと思う。
まずは、
シートオープン。
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カーペットがあると思いますので、これを外すべく、オイル補給辺りの、
ポッチを引き上げ、フリーにします。
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これで、中敷は外れます。
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次に、10mmボルトが3本あります。
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これを外します。
さらに、
シートロック部の両脇に、2本あります。
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オイル補給キャップを外します。
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で、外し方なんですが、
前方に引き抜くのが、ポイントでしょう。
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ある程度、
ボディカバーに干渉するのですが、少し、広げながら引き抜くのがコツです。
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これで、整備エリアがぐぐっと広がりました。
エンジン系、電装系、燃料系、排気系、吸気系の
ほとんどの修理が可能になりますので、一度挑戦して見て下さい!
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