原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ヤマハ系のエンジンストップ時の原因その1



前日まで快調に走っていた原付バイクが、先ほど、エンジンが止まってしまって、それ以来いっこうにかからない。

こんな症状の原付たちが、当社によく修理依頼されます。



今回の修理は、ヤマハ車

メーカーや車種によって、弱いトコロが違います。

そして、原因はいろいろ。

いろいろだけど、あえてランキングを付けてみると・・・


1位 マフラー詰まり

2位 エンジンの焼き付き

3位 エアフィルター不良

4位 プラグ不良

5位 電装系の不具合


ってな感じでしょーかね。

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========================================


今回依頼を受けた、ヤマハが、この3位にある、エアフィルター不良。


なんだそれ?


となるでしょーが、現実に起こっております。

エアフィルターぐらいで、エンジン止まるかぁ~~~

とお思いでしょーが、これ、意外と、なんの前触れもなく起こる、静かなるドン です。

時限爆弾 とでも言いましょーか。


順を追って解説してみましょう。

まず、エアクリーナー内を見て、エアフィルターが、こんなんなっている状態があります。

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これは、スポンジ劣化です。

長年使い続けたエアフィルターは、素材自体の油分を失い、組織がボロボロになります。

すると、触ってもいないが、エンジンが吸気する力だけで、ボロボロとエンジン内部に吸い込んでしまいます。

まず、キャブレターにそのゴミが溜まります。

最初は、小さなゴミなので、気付きもしませんが、次第に溜まっていきます。

すると、吹けが悪くなったり、始動性が悪くなったりしますね。



このゴミが、キャブで留まるコトもなく、より、エンジンに近い部分に溜まるコトがあります。

キャブよりエンジン側と言えば、インテークマニホールドです。

インマニと言われるパーツを外してみると、次は、リードバルブとゆー、弁があります。

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このリードバルブ部に、そのゴミが溜まるコトとなります。

こいつが厄介。

このリードバルブは、必ず、ちゃんとスキマなく閉まって、エンジンの吸気と同時にしっかりと開かないとイケません。

覗いてみると、こんな感じに溜まってしまいます。

【PR】キタコ:エアエレメント 汎用/19mm / 汎用3VR-078.jpg

ココに溜まってるだけなら、エンジンの中には入りません。

入らないのですが、同時に、混合気も入りません。

さらに、小さなフィルターゴミが、リードバルブの開閉部に詰まり、しっかりと閉まらなくなると、もー エンジンは掛かりません。



キレイに掃除すれば、ちゃんと直る故障ですが、怖いのは、日ごろのメンテナンスをサボるコトで起こる症状というコトです。


たかが、フィルター。


されど、フィルターです。



フィルターの値段、¥500ぐらいでしょう。

高くても、¥1000です。


こんなんケチって、万とする修理になってしまうケースは、多々あります。


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ウチのお客さんで、原チャリを2台購入された方がおりました。

乗るのは一人ですけど。

メイン と サブ を交互に使い、1台をメンテに出している時に、もう1台を使っています。

かれこれ、10年以上の付き合いですが、つくづく 利口な人 だと思います。

デカい修理は一回もありません。

半年毎ぐらいの、5000円満たないメンテナンスで、10年以上使い続けております。

しかも、同じ車種なので、パーツの使いまわしも出来るんですね~




結果的に得していると考えてイイと思います。

距離を乗ったり、毎日絶対欠かせないお客さんには、努めてオススメする方法なのですが、誰一人納得しません。


そして・・・

オイル切らしたり、事故ったり、パクられたり、タイヤをバーストさせたり・・・

それ見たコトかー!!



ってなります。

ケチりドコロ  間違っちゃイカんですよ。

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