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スーパーディオのボディカバーを外す



原付のボディと言えば、樹脂製で出来ているのは、ご承知のとーりだと思います。

この樹脂は、一般的に、プラスチックと言いますが、正確に言うと、ABS樹脂 という、もっともっと強度のあるモノ。

さらに、このABS樹脂は、耐油性に優れており、ガソリンやオイルでも溶けにくい性質を持っているタメ、車やバイク、工業機械などに多く利用されています。



そのABS樹脂より、耐震性や引っ張り強度などがより優れた樹脂を、ファイバー樹脂と言いますね。

ファイバー樹脂は、大量生産に不向きで、いわゆる流し込みなどの生産方法が取れないとゆーデメリットがあります。

つまり、原付なんかに利用するボディカバーなどは、ABS樹脂が適している と考えてイイでしょう。

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ある程度の生産量があり、同じ成型を何年も使う場合は、圧倒的にABS樹脂のコストが低く生産性があるわけですね。

また、原付スクーターなど、ボディカバーが大半を占める場合、その特徴となるデザインも担うコトとなるので、強度とデザイン性を考え、また、整備性もかなり重要なのです。

ファイバー樹脂の代表的なモノが、FRPと言われる材質。

ゼロヨンマシーンのボディや、建築だとベランダの床素材なんかにも使用したりしますね。

強度はよりあるが、そのファイバー素材の特性の為、仕上げ表面が美しくありません

細かい糸をのりで重ね合わせているタメです。

いくらイイ職人さんが仕上げたとしても、表面がボコボコしているのが分かります。


それが、量販車に利用されないひとつの理由でもありますね。


ボディカバーなどは、全て、フレームにネジ留めというコトでもありません。


コト、原チャリに限っては、ボディにボディを留める方式も珍しくありません。

これが、単車と違うトコロでしょーね。

ボディに穴が空いていて、その穴に、また、ボディを組み込むわけですから、独特な留め具なども必要になりますね。


そんな独特な留め具に、アンカークリップというモノがあります。

穴にネジ受けを使わず、穴と穴で留めようとするモノなのですが、最近の原付には、かなりの量のアンカークリップが使用されています。



その筆頭が、ディオなどのホンダ原付

今回作業する、スーパーディオのボディカバー部の留め具も、これが使われております。

タイプもいろいろで、プラス形状のモノ や 長方形形状のモノ 丸ぽっちタイプのモノ など様々です。

もともと、四輪車の内装などに、多用されていたモノですが、ねじ山を用意するコトなく、パーツ同士を留めるコトが出来るメリットがあります。

これだけでも、かなりのコストダウンになっているコトは確かです。


外すには、ちょっとしたコツが要りますが、装着の安易さは、ネジより素早く出来るので、なかなか使い勝手はイイですね。


ま、そんなクリップを使用している、ボディカバーはずしなんぞを今回やってみよーと思います。

スーパーディオ


スーパーディオは、ボディカバーを外す場合、サイドカバーキャリアセンターカバー を既に外してある状態でないと作業が進められないので、ご注意下さい。

いずれも作業記事を参考にして下さい。


こんな状態からスタートです。

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AF28ZX-036.jpg

まずは、センターカバーを外した状態で、タンク廻りを見ると、ビスが2本留まっている。これを外す。

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AF28SR-031.jpg

次に、例のアンカークリップだ。



テールユニットに、ボディカバーが留まっているわけだ。

このアンカークリップを外す。

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AF28SR-025.jpg

プラスタイプだと思うので、少々、ドライバーで回せば、あとは、引っこ抜くだけ。

あとは、ステップにハマっているツメの形状をよく確認して、後方に引っ張れば、外れます。

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AF28SR-032.jpg


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シートキーの交換の際や、エンジンの積み替え時などに、必要となります。


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