原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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3YKジョグのアッパーカバーを外そう



仕事をしていると、どーも、この車種は苦手・・・

とゆーモノがある。

わたしの場合は、今回、作業解説する、3YKジョグ

ジョグZ




キャブ洗うたって、バッテリー交換するったって、めんどー。


インマニは、ひび割れ~の。

エアフィルターは、ぼっそぼそ。

ガソリンタンクの中は、さっびさび。


おまけに、接触不良の

筆頭は、バッテリーコネクター



新品バッテリーを装着したはずなのに、うんともすんとも、電装が可動せず・・・ みたいな。


コネクターの接点異常で、フューズは飛ぶわ、セルモーターのコネクター不良だったり、ウィンカー点滅しなくなったり・・・

ひどい時は、エンジンのダイナモコネクターが焼けている時もあります。


どー作ったら、こんなひどいバイクが出来上がるのでしょうかね・・・


直すの大変。

同じメニューをライブディオでやったら、新車になっちゃうよね~

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
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========================================


ま、これはじょーだんとしても、まともなすんなり整備が出来るのは、せいぜい新車発売時期から、5年が限界でしょう。

その後は、劣化の嵐で、目も当てられない原付ですね。


とゆーか、我々が、高校生だった時代と大して、品質は変わってないんだよね、ヤマハに関しては。

進化しないメーカー


ホンダ、スズキ に関しては、劇的に、違ってますね。

ん?カワサキ?

ん~~~ 緑色なんで、目によろしー!!


で、そんな、劣化バリバリの3YKジョグですが、フロントウィンカーが点灯しなくなったって、コト、多々あるのではないでしょうか?

そんな時は、パーで、バンバン叩いてみて下さい! 直っちゃったりします。。。

グーで叩いたらイケませんよー 割れますからね、レンズが。


ま、それほど、コネクター関連のパーツが、プア です。

おっ外して、接点復活剤を吹くのもイイでしょー

ちゅーコトで、フロントウィンカーにアクセスついでに、アッパーカバーなんぞ、外してみましょー



まずは、から見て欲しい。

首筋のビスと、穴の中に、ウィンカービスがあるので、いずれも、左右両側外して下さい。

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3YK-119.jpg

ウィンカーを引き出します。

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3YK-118.jpg

ツメが留まっていますが、ちょっとこじってやるコトで、カンタンに引き出せるでしょう。

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3YK-115.jpg

ウィンカーを外すと、にネジがあるのが見えるでしょうか?

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3YK-116.jpg

このプラスネジを外します。#2です。


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すると、ガバっとヘッドライトアッパーカバーが外れます。

ヘッドライトコネクターを外します。

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ディスクブレーキタイプの車種なので、ブレーキホースなどの絡みがありますので、うまくかわして外して下さい。

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ウィンカーは、配線で外すより、球のコネクター部で外したほうがイイでしょう。

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