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レッツ2のプラグ交換

rakutenbooks468.gif



ちょーし悪いなぁ~ と思って、バイク屋に持って行くと、

じゃー まず、プラグ交換 しましょー

って、交換させられちゃうユーザーも多いのではないでしょうか?




バイク屋って、プラグ交換好きだよなぁ~
 って、昔からわたしは思っておりました。


さして、調子は変わりないんですけどね。

とりあえず、¥1000ぐらい払わされるコトになりますな。


今、思ってみれば、ハイグレードタイプの、こんがりキツネ色を生む!だとか、スパークがどーのこーの、イリジウムがなんだかんだ・・・

プラグの良し悪しなんて、なんも変わりないっす。

体感出来た人が居たら、お目にかかりたいです。



要は、電子ライターの 「カチっ!」 っと一緒の理屈です。


この電子ライターを例に考えてみてください。

あの、カチっ!って火花飛ばして、ガスに火を付ける役目なわけですが、火が起こるのは、ガスであって、プラグは火を付ける役です、ただ単に。

まして、それが、密封された空間での話しとなれば、なおさら、火花なんて散っていればイイ!

ちゅーコトになりますね。


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イイプラグを入れて ちょーしが上がった と思うのは、気のせいです


気を落ち着かせる方法として、バイク屋がプラグ交換をするのは、それはそれで、ムダではないし、それに払うお金は、安いもん

と考えれば、客と軽いコミュニケーションも取れ、客自身も安堵感を生じる、最もイイ方法なのかも知れません。


ま、そんなプラグ交換ですが、車種別にこれからも紹介していこーと思っております。




今回は、レッツ2ですが、例にもれなく、スズキの交換のしにくさです。

プラグレンチは、ソケットタイプにし、そのソケットをスバナで回すよーにしたほーがやりやすいです。

ステップにあるバッテリーカバーを外して、ちーこい穴からこちょこちょやる方法もあるのですが、やりにくいので、こちらの方法がイイです。

まずは、車体の右側に廻ります。



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CA1KA-052.jpg

マフラーのエキパイをたどっていくと、プラグキャップが発見できると思います。

これをまずは外します。

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CA1PA-177.jpg


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プラグレンチをプラグにはめ込み、スパナで回します。

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少し緩んだら、あとは、手を突っ込んで、で外しましょう。

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当然のコトですが、マフラーが熱い場合は、ヤケドしないよー 気をつけて下さい。

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CA1PA-173.jpg

外してみると、こんな感じ?

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BPR6HSAです。

よく、金ブラシで電極を磨くユーザーがおりますが、絶対やっちゃダメ!

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CA1KA-091.jpg


プラグにキズをつけると、後で、欠けます。

¥500ぐらいなもんなんだから、気になる人は、ポンポン変えちゃってください。

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出張プラグ交換もやってます 関東スティールハート

 




★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★
レッツ・2系【CA1KA・B・PA・C】のプラグ交換をしてみた

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