原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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セピアZZの駆動系をバラす!その2

rakutenbooks468.gif



前回は、クランクケースを外し、キックギヤ廻りをバラしました。

今回は、その続きなのですが、このセピアZZですが、クラッチがひじょうに弱い。

セピアZZ1



ヤマハも弱い弱いと言われておりますが、それ以上に弱い。

なんで、こんなにクラッチシューボロボロと破損している固体が多いのか・・・



クラッチシュー素材は、固すぎても、柔らか過ぎてもイケません。

適切な消耗をして、熱に強く、ある程度滑り、絶対に欠けない
 ってな加減の素材がサイコーです。


これがなされているのが、ホンダのクラッチ。


ヤマハもスズキも、フィーリングとして


ガツン!と繋がり、夏と冬に弱い。


イイトコなしです。

ヤマハ、スズキのクラッチ、いずれも、クラッチシュースプリングが折れますね。

金属の焼きが高温過ぎるんですな。


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バネって焼きを入れた鉄なんですが、焼きの時間を短縮するタメに、温度を高めにしていると思われます。

高めの温度で焼いた鉄は、衝撃や劣化で、ポキン と折れやすいのです。

やはり、適切な温度で、焼いては冷まし焼いては冷まし を繰り返さないと丈夫な鉄は出来ないのです。


このわたしの常識が、そのスプリングの製造技術に当てはまるかは、不明ですが。。。


あ、作業の続きでもやりましょーかね。

昨日は、ココまでの作業でした。

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まず、クランクシャフトナットを外しましょう。



17mmの、かなりオフセットタイプが必要になります。

メガネレンチなどは、6角では無く、12角のタイプが多く、舐めやすい。

レンチは必ず、6角のしっかりしたモノを使って欲しい。

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CA1EB-012.jpg

電動工具を使えば一発だ。

クラッチ側のナットも同じ要領で外します。

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こちらは、14mmだ。



ナット類が外れたら、まずは、キックギヤの一部がまず留まっていますので、これを外します。

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CA1EB-013.jpg

次にドライブフェイスを外す。

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これ、ドリブンフェイスとも言いますな。

クラッチ側のクラッチアウターを外します。

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CA1EB-016.jpg

クラッチユニットを、ベルトごと外します。

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あと、残ったのが、プーリーですね。



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プーリーと、ボスが同時に外れると思います。

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CA1EB-019.jpg

このプーリーを裏から見ると、ネジが留まっています。

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CA1EB-020.jpg



これを外すと、中からウェイトローラーがお目見えしますので、磨耗している場合は交換してみてください。

さらに、セルギヤからクランクに動力を伝える、ギヤを外せば、これで、分解OKです。

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ピニオンギヤが、見えますが、それほど汚れていなければ、外す必要もないでしょう。

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ここまでバラせれば、あとは、全てのパーツを掃除して組み付ければ、コンディションが戻るコトでしょう。

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CA1EB-023.jpg

あくまで、バラし方を今回はやりました。

組み付け方は、逆戻りすればイイだけのコトなので、とりわけやりませんが、クラッチシューなどの分解作業に関しては、今度また、ゆっくりやりたいと思います。


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