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セピアZZの駆動系をバラす!その1

rakutenbooks468.gif



トップスピードが落ちて来たなぁ~

って経験はないでしょうか?


このよーな悩みは、ネット上のトピックでもよく聞くポピュラーなモノかと思います。

ユーザーとユーザーがこのような質問をし合い、解決するよーなサイトも少なくありませんね。

こんな症状にスポットを当てて、解決しよーとするサポートサイトを当社もひとつ作っておりますが、大変なアクセス数を頂き、毎日たくさんのユーザーさまに利用して頂いております。

その中でも人気のページが、やはり、駆動系のオーバーホールを解説したカテゴリーです。



とゆーのは、スピードと駆動系は密接な関係があります。

エンジンの爆発により、往復運動→回転運動を得ます。

この回転したクランクの運動を、タイヤホイールに伝えるのが、駆動系のお仕事です。


そのエンジンパワーを、もし、100%タイヤホイールに伝えるコトが出来たら・・・

ってのが、永遠のテーマなんですけどね。

ま、そんなコトはムリだとしても、出来うる限り、ロスを少なく、また、スムーズに伝え無ければ加速感というモノは体感できません。


それが、駆動系をイジったりする醍醐味と言えるでしょう。


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ただし、市販されているほとんどパーツが、耐久性を重視した作りとは言えませんので、ご注意下さい。

社外パーツを使ったからには、定期交換が必要です。


アルミで出来ているプーリー

樹脂で出来ているウェイトローラー

特殊な素材によるクラッチシュー

柔軟性が求められる金属スプリング


その開発は難しいコトでしょう。



まして、社外とあっちゃ、わざわざ純正とは違うフィーリングを作り出さなければなりません。

素人レベルで、そんなパーツ開発まで考えても仕方の無いコトなので、深く考えたりはしませんが、ユーザーレベルであれば、その今のコンディションを保つぐらいはしたいトコロではあります。


そこで、今回は、駆動系オーバーホールの作業として、外し方をメインにやってみたいと思います。


車体は、スズキのセピアZZです。

セピアZZ1


ま、ちょいと古めのスクーターですが、順を追って全車種やりますんで、まずは、お付き合い下さい。

もちろん、セピアZZに今だに乗っているユーザーには貴重ですよ。


まずは、クランクケースを開けるべく、プラスネジを外します。

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このプラス、#3のドライバーを必ず使いましょう。

これまでも、適切な工具を!ってコトはさんざん言って来ましたが、この駆動系ボルトに関しては、本気で工具選びをして下さい。

舐めたら、先に進めませんし、なんも楽しくないっすから。


ひととおり外すと、ケースは外れますが、パッキンが固着しててすんなりは取れてくれないでしょう。

そこで、プラスチックハンマーで引っ叩きます。

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ガッツンガッツン行っちゃって下さい。


コツは、キックレバーを引っ張りながら、引っ叩くコトです。

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クランクケースが外れると、プーリ側、クラッチ側をまたくドライブベルトが見えますね。



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このベルトがぐるぐると回りながら、自転車のチェーンの役割を果たして、タイヤを回します。

そして、まずは、プーリー側のキックギミックの部位を分解します。

よーく見てくださいね。

スズキの古いバイクは、細かなパーツを使っておりますので、絶対に無くさないよう、落ち着いた場所で作業しましょー

まずは、クリップを確認です。

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Cクリップと言われるモノで、キックギヤを抑えてあります。


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これを少々こじって外します。

この少々 ってトコロが重要です。

大幅にこじるコトをしないよー 気をつけて下さい。

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すると、バネやら、ワッシャーやら、細かな部分が外れます。

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順番も忘れないように、外した順番で、どこかまとめて置いておきましょう。

一応、今回は、ココまでにしておきます。

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あんまし長くなると、重くなるので。


次回は、この先のプーリーとクラッチを外してみます。

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古いセピアZZだって投げませんぜー 関東スティールハート

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