原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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セピア(CA1EA)を理解する

rakutenbooks468.gif



さしてイイ原チャリでもなく、とりわけすごい装備があるわけでもなく、大した丈夫でもない。

原付として存在価値があるのか?ないのか?


そんなスクーターが スズキ セピア です。


今回は、そのセピアのドラムブレーキタイプのみにスポットを当てて紹介してみたい。

前述のよーに、さしてイイバイクではありません。

とゆーか、むしろ、最悪な作りのバイクです。


中古の固体を見ると、そりゃ、もーヒドいもんです。


キャリアはサビくれ・・・フレームの溶接部はサビサビ・・・下回りから見るとオイルはドロドロ・・・


サスペンションはガッタガタ・・・ゴムとゆーゴムは固くなり亀裂が入りあげくボロボロ・・・


ウソじゃないですよ。

大げさにも言ってません。

ホントに、こんなセピアばかりです。


そんなセピアって、存在価値があるのでしょーか?

あります!!



なんで買うの? こんなバイク?


いや、売ってるから・・・


だって安いの欲しいんでしょ?


まーねー 原チャリごときにお金は極力出したくないし・・・



とゆーお客様とバイク店のタメに、セピア必要だったりします。


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sepia-black-061.jpg


ひたすら安く乗りたいユーザーとそんな安いお金でも買って貰いたいバイク屋さんのタメにセピアは存在します。

って毒舌でした?


いや、実は、個人的にそこまでキライなバイクではありません。


理由はありませんけど。



形は、それほどカッコ悪いってほど、悪くはないですよね。

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ま、言ってみれば、ふつー過ぎて、覚えられない的なデザインです。

昔のデザインって感じですけど。

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sepia-black-062.jpg

フロントリヤ共に、10インチのごくごくふつーのタイヤサイズで、交換のコストも低いでしょう。


ただし、サスペンションは、弱い。


特にフロントは、もはや抜けてない固体に会ったコトがありません。



フロントブレーキを握って加重を掛けると、ガクンガクン と前後左右にブレが生じてます。



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メットインのランプなんか、泣かせます。。。

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sepia-chuki-black-006.jpg


とにかく、ブッシュやオイルシール、パッキンと言った部分が弱いのが、スズキ車ですね。

細かいネジ類も、実は、ホンダやヤマハに劣る部分です。


メッキされていないのです。


メッキと言っても、あのピカピカのクロームメッキだけが、メッキではありません。

ホンダとヤマハのネジやボルトなどは、黒メッキがなされているのです。

だから、サビにくいのですが、スズキのネジは、黒塗装

この差が、あのサビの出方で、ハッキリと、どちらが優れているかがわかります。

たぶん、黒メッキと言えど、塗装より手間がかかっているのでしょう。

ついでに言えば、フレームやパーツの塗装も粗いと思います。

上げれば悪いトコロしか無いのですが、先ほども言ったように、安さを売りとしているコトは間違いありません。


型式は、CA1EA


この型式は、ドラムブレーキのスタンダードタイプとなります。


ただし、この型式でも、マイナーチェンジがありました。

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レッツ2は、皆も知っている原付バイクでしょう。

そのレッツ2のを付けてしまったセピアがあります。

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マイナーチェンジ後のセピア2 とでもイイましょーか・・・ いや正式名称ではありませんけど・・・


レッツ2と同じ頭を使っております。


細部に変更点があったりします。

グローブポケット
が装着されたり、ボディを取り巻くモールが変わったりしました。

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レッツ2の頭が付いただけで、けっこー精悍になりましたな。


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エンジンはほぼ一緒です。

型式も変わらずですが、やはり、その整備性の悪さが、バイク屋さんに嫌われるトコロなのかも知れません。

キャブ洗浄、マフラー外し、ホイール外し、電装系チェック ととても整備しにくいバイクです。

だから、手を抜かれやすく、ボロいセピアが多いってのもうなずけるトコロではあります。


こんなセピアですが・・・

どなたか、愛してやまない って方は、居ないでしょーかねぇ~

かなりの変わりモノであるコトには変わりありませんが、なんとなく、そんな方はキライではありません。


もうひとつあればね~ このバイクに。


安さの他に、もうひとつ、なにか誇れるポイントがあれば・・・

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