原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4stスクーター スクーピーのメットインボックスを外す

rakuten-banar.png



実は、わたくし、燃費を計ったコトがありません。

車もバイクも、燃費が気になりません。

お客さん対応しててなんですが、お客さんに


これ、燃費いくつー?


と聞かれても、わからないのです。



なぜ、気になる人と気にならないわたしみたいな人が居るのか?




それは、燃費を気にするぐらいなら、そもそも車・バイクに乗らなければイイだけと、わたしは思ってるからです。

つまり、一週間毎日乗ると過程し、燃費のイイ車やバイクをわざわざ買い換えるぐらいなら、2日乗るのをやめます



対して、燃費を気にしている人は、もちろん毎日乗るような人であるコトは大半だと思います。

乗る時に、前者の考えだとしても同じ利用の仕方で、少しでも燃料を使わないほーがイイ車やバイクがイイに決まっている!

と思ってる人でしょう。


ただし

わたしのよーな考え方の利用 と 後者の考え方の利用 比べてみても、たぶん燃料消費量は大差無いと思います。

つまり、環境的には、エコカー買うのも、乗るのを控えるわたしのよーな人も、同じだけの政府からのエコ特典を得られないとおかしーわけです。

なぜ、エコカーを買う人だけ、得をしているのか?

いや、そもそも得しているのか

これから電気自動車に全車がなるのに、なぜ、今、高い金出して、ガソリンエンジンを買っているのか?

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




そもそも、今、この時代に、ガソリンエンジンを買う人から、逆に余計に貰わなければならない状況ではないの?

と思うのはおかしーコトでしょうか?


それがホントに環境を考えて地球を救おうとしているならば の話ですけど。



さー 作業です。

今回は、燃費のすこぶる良い4サイクルエンジンのスクーピーです。

スクーピーは、トゥデイとは違う、水冷エンジンです。

空冷4サイクルを、夏場なんかに乗り回していると、どーも吹け上がりが悪いなぁ~ ってコトは、ほぼありません。

しっかり冷やしてくれるエンジンです。

ホンダ:パーツリスト / クレア スクーピー / クレア スクーピーi / クレア スクーピースペシャル
ホンダ:パーツリスト / クレア スクーピー / クレア スクーピーi / クレア スクーピースペシャル

  【SCOOPY [スクーピー]】 【カスタムパーツ】ホンダ:HONDA サービスマニュアル
新品バッテリー TTZ7SL(YTZ7S互換)(輸入品・台湾ユアサ) 液入り・充電済
新品バッテリー TTZ7SL(YTZ7S互換)(輸入品・台湾ユアサ) 液入り・充電済

お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


パソコンなんかも、水冷化されて来ており、その冷却性は、承知のコトと思います。



じゃ、冬場はヤバイじゃん! って思うコトでしょーが、ちゃんとサーモスタットという弁が、冷却を調整してくれているので、大丈夫です。

熱に弱い金属が、ちゃんと冷却されているので、長持ちする と単純に考えてイイと思います。

そんなちょっとイイエンジンを積んでおります。

そのスクーピーの、今回は、メットインボックスを外し、及び、バッテリー交換も出来るので、一石二鳥解説をしてみよーと思います。


まずは、シートオープン。

すると、乳白色のカバーがあります。

【PR】【ポイント5倍!12日09:59まで】旭風防∇ジョルノクレア/スクーピー用 ウインドシールド-レト...
AF55-008.jpg

これは、上にツメがハマっているので、下に押しながら外してみて下さい。

【PR】ホンダ:パーツリスト / クレア スクーピー / クレア スクーピーi / クレア スクーピースペシャルAF55-009.jpg

すると、バッテリー露出します。

【PR】  【点火系パーツ】プロセレクトバッテリー オートバイ用12Vバッテリー:クレア スクーピー ス...
AF55-010.jpg

プラスマイナスを外して、ゴム押さえを外せば、バッテリーが外れます。

さらに、メットインボックスを外してみます。

まずは、スタンドロックレバーの真ん中のネジを外します。#3です。

【PR】N.T.B:エアクリーナーエレメント ズーマー バイト スクーピー スマートDioAF55-011.jpg

レバーは手で押さえながら、プラスを回さないと、レバーが一緒に回ってしまうので、注意です。

さらに、大きく視野を移すと、燃料キャップ脇のボルトと、底部のボルトをそれぞれ外します。

【PR】☆クレア・スクーピーにジャストフィットしたお洒落で機能美に優れたデザイン☆   メーター...
AF55-012.jpg

これ、10mmです。

これで、シートごとガバっと上方に持ち上げれば、外れます。

【PR】mail便160円対応被せるだけ! ピッタリシートカバーホンダ クレア スクーピー AF-55 ブラ...
AF55-013.jpg

もし、アイドリングストップ付きの スクーピーi グレードの場合は、シートひんじ部分に、コネクターが留まっているので、引っこ抜いてください。

これで、作業エリアがぐんと広がりました。

【PR】NR MAGIC∇スクーピー V-CLASSICAF55-014.jpg

キャブ洗浄や、燃料系のメンテナンスに重宝する作業でしょう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



スクーピーの消耗品パーツも常時在庫してます 関東スティールハート

auction-banar2.png

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| AF55-スクーピー | 10:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/147-5d5a140b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

