原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ライブディオのマフラー外しを解説



バリバリバリバリーーーー!!

と走って来たお客様。

どーやら、マフラー穴が空いた様子ですね。

雪ん中を走ったら、うるさくなっちゃったよー

と言っておりましたが、あんまし関係ないような・・・



ま、でも、考えてみると、雨や雪など降って路面が濡れれば、乾く時に湿気を帯びますね

その繰り返しで、車体下方にエキパイがある車種は、サビが進行するコトでしょう。


例えば、ライブディオであったり、トゥデイレッツ2ジョグ系なんかも、その部類に入るコトでしょう。

そー言えば、それらの車種は、穴が空くコトが多いかも。


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だいたい、サイレンサー部分は、大丈夫なんです。

エキパイが弱いですね~

熱も帯びやすいし、鉄が焼けると酸化してサビやすくなりますね。


今回は、そのライブディオのマフラー交換などしてみよーと思います。


交換作業に関しては、外す方法を解説したいと思います。


ライブディオの厳選!涙モノ カスタムパーツ:

ライブディオ1


付ける場合は、そのをやればイイだけです。


まずは、立ち位置ですよね~

当然と言えば当然ですけど、マフラーに回って下さい。

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AF34-263.jpg

バイクリフトが当社にはあるので、かかんでやる必要は無いのですが、ユーザーの方は、かなり、かがまないと出来ないと思います。

ヒザパットや、タイルカーペットなどを道路に敷いて、ヒザが汚れないようにやって下さい。



まずは、かがみこみ、マフラーの付け根を覗いてください。

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すると、エキパイ部の2本のナットが見えると思います。10mm。

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これをまずは外すのですが、ソケットレンチに、エクステンションバーを付けた状態が、一番回しやすいですかね。

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AF34-268.jpg

こんな風に作業をします。

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AF34-270.jpg

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反時計回りです。逆さまになると、目視と逆になるので、間違えないように。

で外れると、そのナットが取れますね。これ袋ナットと言って、ネジ側がサビないようになっている便利モノです。

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AF34-271.jpg

もし、ふつーのナットが付いていた場合は、袋ナットに交換するコトをオススメ致します。



両側のエキパイナットが外れたら、次は、マフラーボルトです。

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12mmで、意外と固く締まっているので、しっかりとした工具を使って下さい。

この2本は、一本を手で取れるぐらいまで緩め、一本は完全に外しちゃいましょう。

で、片手で、マフラーサイレンサーを持ちながら、もう片手で、ボルトを外します。


すると、マフラーを落っことすコトもないでしょう。

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AF34-273.jpg

いやー サビてますね~ ココまで来てると交換しかないようです。

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マフラー外しのコツは、しっかりとした工具を使うというコト。


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スバナやメガネレンチでは、やりにくいだけではなく、舐める可能性があるので、ボックスレンチを用意しましょう。

エキパイ部分はサビが出やすく、ナット自体がボロボロになっている可能性もあるので、そんなナットを外したら、必ず、サビてないモノに交換しましょー


それが、次回の整備を楽にするコツです。


そして、袋ナットならば、締める時に、ついでにグリスを入れてあげたり、ネジ側に油を塗ったりして下さい。

常に、先を見越して作業を進めると、キレイで速いメンテナンスが身に付くと思います。

お試しあれ~

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ライブディオマフラー交換もお気軽に 関東スティールハート

 


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