原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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レッツ2(CA1PA)のヘッドアッパー&バルブ交換

rakuten-banar.png



前回は、4サイクルのレッツシリーズ レッツ4 についてダメ出しをしてみた。

時代はクリーンなイメージの4サイクルエンジンを求めているよーだが、短命で終わるコトはわかっている。



なぜなら、電気モーターの普及が急速だからだ。

原チャリの電動スクーター化は、もー すでに実用レベルだ。

レシプロエンジンなど、淘汰される運命であるコトは確かだし、おそらく一番最初に普及に力を入れるのが、この原付だと思われる。

ガソリンエンジンは、その出力パワーの30%ぐらいほどしか動力として伝えていないと言われております。

しかも、燃料、気化機、排気、往復運動を回転運動に変えるギヤ その回転運動をタイヤの駆動に伝える伝達機

等々・・・ ロスが生じるモノばかりで組み上げられている。


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これが電気モーター化されると、どーだろ?

電気モーターは回転運動を元としているわけですから、その運動をそのまま伝達できるわけです。

ココで第一にロスが無い

その出力を80%近くタイヤの回転運動に伝達できるだろう。


しかも、爆発して出力を生む方式と違い、そもそもの燃料が不要


つまり、排気がない。


今の原チャリにあてはめてみよう。

電動スクーター化されて不要なモノはどこだ?


燃料タンク オイルタンク エアクリーナー キャブレター インジェクション マフラー セルモーター キックレバー などなど

あ!セルボタン も要らねーや。

だって、キーを回せば、スイッチON だもんね。

アクセル開ければ、進んでいく ね。



つまり、重量がかさむ部品がごっそり無くなりますな。

こりゃ~ タイヤ交換が楽だぞ~~~ マフラーねーもん。


この話題、おもしろいから、また、今度ゆっくりやりましょー

ま、そんな電気スクーター化されたトコロで、無くならないパートがありますな。

それが、ヘッドライトですね。

ただ、電球では無くなる日も近いでしょう。

世間では、 原付用LED が主流になりつつあります。

HIDってハロゲンの代わりになるモノもありますが、ありゃ、一時です。

それこそ、原チャリの4サイクルエンジン と一緒ですな。


ま、そんなバルブ交換なのですが、今回は、2サイクルのレッツ2で作業をしてみよーと思います。

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ヘッドアッパーカバーの外し方とリンクしていますので、一石二鳥なハウツーです。

まずは、まずはの、ミラーを外してください。

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反時計回りに、ぐるぐる回せば外れます。

インナー側のビスを外します。これ、#2のちょい長めのビスです。

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CA1PA-119.jpg


レッツ2の厳選!涙モノ カスタムパーツ:


次に、ヘッドライトに、ネジがあります。#2です。

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CA1PA-120.jpg

このネジは注意ですよ!! ガサガサと作業をやってると、フロントカバー内におっこちゃうからね。

磁石が効いているプラスドライバーを使って下さい。


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あとは、ガバっと外せばイイんですけど、ツメが何個か留まっているので注意です。

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CA1PA-126.jpg

ある程度外れると、ウィンカー&ヘッドライトの配線コネクターがありますので、これも外します。

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これで、完全に外れます。

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CA1PA-127.jpg

そして、バルブ交換ですが、コネクターソケットを押しながら1/4回転、反時計回りに回します。

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すると、外れますので、バルブを そ~~~ っと取って下さい。

バルブが真っ黒や真っ白になっている時は、パン! と割れてしまう時もありますから、注意です。

バルブ形状は、特殊な T15 です。

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12V40/40W で、少々この明るさだと、リフレクターの空間体積不足を感じます。

140348_1.jpg


熱を持って、リフレクター自体が溶けてしまって変形しているのを、多く見かけます。

こんなトコロが、 スズキ品質 です。。。


ある意味、スズキの看板掲げている販売店は、儲かるかもね。

後々、修理が多いでしょ、ホンダ や ヤマハ を売っているよりは。

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レッツ2のヘッドライト交換もお気軽に~ 関東スティールハート

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