原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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レッツ4は小さな巨人です!&ダメ出し

rakuten-banar.png



なんでも、名前を決める時って、悩みますよね?

子供の名前もそーだろーし、会社の屋号や、お店の名前などなど。

それこそ、企業の新規商品に関しては、プロジェクトチームを作り、そのネーミングに関しては外注し、何千万もかけるトコもあるほど。

その商品の特徴、歴史、イメージ、発展、関係、などなどを全て考慮に入れ生み出される。


こんなん、じぇーんじぇん考えずにネーミングしている会社がありました。



それが、スズキ です。



まんず、てけとーにネーミングしてるんが、気になってました。

バイクの品質も悪ければ、ネーミングのセンスもありゃしない。。。


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全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




筆頭が、レッツシリーズだ。


レッツ レッツⅡ レッツ4 レッツ5


まず思うのが、 スリー はないんかぁ~~~~~


抜くなー!!


さらに・・・

Ⅱは、2サイクルの意味。 4は4サイクルの意味。 じゃ、5サイクル なのかよっ!

しかも、ただのレッツは、1サイクルかぁ?


さらに、突っ込みたいのは、数字の使い方。


統一せーや!


レッツⅡ でローマ数字 使うなら、4は、 だろがー!!


これ、たぶんローマ数字が、パソコンに弱いってコトに気づいてしまったのだと思います。

だから、4から、アラビア数字に修正したのでしょう。


とほほな、シリーズネーミングですね。




ま、そんなレッツシリーズですが、今回は、そのレッツ4を紹介です。

このバイク、いわく付き商品です。

エンジン止まります。

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それまでの原始的な気化装置の、キャブレター というモノから、 インジェクション という電子制御の燃料噴射装置に変わりました。

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より効率よく燃料を使えるようになったのです。

これは、四輪車にも採用されている方式で、燃費の向上とパワーアップ、さらに、始動性の向上が見込めます。

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lets4-black_006.jpg

ただし、正常に動けばの話。

この電子制御装置が、おそらく欠陥です。

おそらく とゆーのは、なにが悪いかわかんないから、わたしにも。

電子制御装置なんて、うかつにイジれません。

ユニット交換したトコロで、直りませんし。


信号待ちで、たまに、突如、ストンとエンジンが落ちます。

掛け直すとすぐまた、掛かるので、そーゆーもんだと思って乗りましょう。


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ただ、こんな欠陥ありありバイクですが、そのコンパクトな大きさは、褒めたいトコロです。

またいで、すぐ、その軽快な走りのイメージが創造できるでしょう。


軽いハンドリング、よく回るエンジン、幅広シート、フラットなステップ などなど、乗りやすい印象が脳に残ります。

メーターの視認性も良く、適切なヘッドライト周りの重量が、より楽しくさせます。

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しかも、このコンパクトさとは裏腹に、メットインスペースの広さは、その空間の取り方がうまい。

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外部ガソリンキャップをやめ、メットインスペースに追いやったにしては、使いやすいメットイン空間です。

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タイヤ前後10インチで標準サイズでイイのですが、ちょっと、扁平が高すぎるので、ココは頂けないですが。

4サイクルエンジンの原付バイクになると、後ろが重たくて乗りにくいモノばかりなのですが、このレッツ4は、ちゃんとエンジンの上に乗って走らせている感覚があります。

挙動が掴みやすいし、この辺りの感覚は、ホンダ4サイクル原チャリ より優れている点でしょう。

ホンダの、どっか後ろのほーで、エンジンがベルトを回し、タイヤが地を蹴っている感覚がキライです。



すばらしいトコロまであげてしまいましたが、デザインは、なんなのコレ??? って感じです。



前のデザインと後ろのデザインの流れがまったく感じられない。。。


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lets4-blue-001.jpg

フロントのヘッドライト廻りを見ると、ナローデザインだが、テールは間違いなく、モダンっぽいぽってりイメージ。

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まったく理解できず!!



つまり、テールのイメージだと、まんまるライトになるだろーし、フロントのデザインだとすれば、テールはウェッジを効かしたデザインになると思うのはわたしだけでしょうか。

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そんな、ちと、首をかしげるバイクが多いスズキの原チャリでした。

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