原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



【PR】

≫ EDIT


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三輪スクーターのジャイロXのバッテリー交換をしよっ!

rakuten-banar.png



プジョーがスゴイ3輪スクーターを出しましたね。

でも、これ、普通免許で乗るのかな?

http://response.jp/article/2009/11/12/132381.html

美的センスは無い に等しいと思うけど・・・フランス人。。。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




ま、こんなド派手な目玉装備スクーターなんて、我々の生活に必要ありませんな。

ほんとーに必要な装備、実用できるデザイン、堅実な作り、耐久性、業務用途での酷使される状況下で活用できないと、日本では、3輪スクーターの意味がありません。


とゆーか、そもそも、3輪スクーターを業務用途に使おう!ってアイデアそのものがスゲー!



確かに、2輪よりは、荷物積んだって安定しているコトは事実ですし、それを、違和感無く、安全に乗れる実用スクーターにしてしまったホンダにあっぱれ!です。

なにがスゴイって、それを、28年前に発売してるんですよ!!



ジャイロX ですね。



発売は、1982年です。昭和57年。

何してました?

それこそ、ケータイもネットも無い時代ですね。


その時代に、この技術力ですよ?



プジョー製のハイブリッドなんぞ、腹でお茶沸かしちゃうね。

なめんなよー 日本人を!!



と言っておいたから、がんばってスゴイの出してね・・・ホンダさん・・・


今回は、そんな3輪ビジネススクーターのジャイロXのバッテリー交換をします。

ジャイロX


まず、バッテリーの位置を確認しよう。

【PR】ジャイロX用ダブルシート黒(赤P)
TD01-006.jpg

ステップ後方だ。

黒いツマミがあるので、これを左右どちらかに1/4回転回す。

【PR】ホンダ:HONDA インナーボックス:GYRO X [ジャイロ] 99- (BB-TD01)TD01-005.jpg

すると、バッテリーが露出します。

【PR】【619】東京風防 ウインドスクリーン ホンダ ジャイロX(TD02)専用/TF-61GX
TD01-004.jpg


バッテリーステーのネジを外します。10mmです。

【PR】新設計ハイスピードプーリーSET ジャイロX前期TD01-003.jpg

これで、+ - 電極を外せば、バッテリーは外れます。

【PR】KN企画 :クラッチリア一式/ジャイロキャノピー・ジャイロUP・ジャイロXTD01-002.jpg

このジャイロXのバッテリーなのですが、古いタイプだと、_4L-BS が付いています。

これ、ハッキリ言って、容量不足です。

当時としては、原チャリサイズとして主流だったモノなのだが、ビジネス車として、セルを繰り返す乗り方の場合は、容量アップして貰いたいトコロだ。

先ほど、外した、バッテリーステーを少々加工すれば、_5L-BS もしくは、_7ZS タイプが入るはず。

YUASA ユアサメンテナンスフリーバッテリー YTX4L-BS
YUASA ユアサメンテナンスフリーバッテリー YTX4L-BS

【664】ホンダ純正 アクセサリー ジャイロX/マルチBOX
【送料・代引手数料無料】 即納! optimate 4 (オプティメイト) バッテリーメンテナー 12Vバッテリー充電器
【送料・代引手数料無料】 即納! optimate 4 (オプティメイト) バッテリーメンテナー 12Vバッテリー充電器

お乗りの原付バイクのトラブルを無料でサポートしてくれるトコ知ってる!?店長の原付バイクトラブル個別サポート
業界の常識を無視した無料サポート!事前注意→礼儀の知らないガキと改造車は説教あり


しょーじき言うと、試したコトはない。

もし、試した方が居れば、コメントにでも残しておいてもらいたい。

容量アップまでしないまでも、_X4L-BS を使うコトで、長持ちするので、交換の際は検討してもらいたい。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



ジャイロXバッテリーも在庫してます 関東スティールハート

auction-banar2.png

関連記事
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| TA01/TD01-ジャイロ系 | 09:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://scooter83.blog36.fc2.com/tb.php/141-cfa0c1d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

