原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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放置からの復活~ブレーキオイルの交換&エア抜き



放置される原付バイクのコトについてさんざん述べて来まして、今回で4回目になりますね。

まず、そもそも、なぜ、放置した原チャリを、また、大金を掛けて直そうとするユーザーが増えたのか?


これは、ユーザーが、冷静な判断ができるよーになってきた とお考え下さい。



一度は乗った原付バイク、乗らなくなりいつしか放置車両に。

でも、最近、原付バイクが必要になった。

買うとなれば、7万円は要す。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


この放置した原付バイクを直したら、いったいいくらで直るのであろう・・・

そして、当社に電話が鳴ります。

いくらで直したいですか? 4万円まで出します! じゃー その金額でやれるトコロまでやりましょー!

商談成立。

お引き上げ。

修理完了。

ユーザーは、4万円 得したわけです。



どーしてしたか、わかりますか?

それは、悪いトコロを見つけ、修理した箇所を探して直して計算して請求する方式じゃないからです。

ユーザーが決めた金額
で、決めた金額の中で出来る整備をやったからです。


あそこやったから、ココやったから、って部品代がいくらだとか、そんなんウチはどーでもイイんです。

このバイクを起こすのに
、じゃ、ユーザーはいったい幾ら出すのが妥当なのか!? を当社は考えます。


それはその放置車両を起こす目的によっても違うだろーし、その後の使用用途によっても違うでしょう。

ココが、 革命 なのです。

当社が、ちょ~~~~ 忙しい理由です。

ま、そんなお店のPRばかりしても、飽きるでしょーから、本題の作業にいきましょー



前回は、キャリパーの掃除をして、組み付けまで行いました。

ブレーキオイルは抜きっぱですね。

今回は、そのブレーキオイルを入れて、大事なエア抜き作業を行いましょう。

まずは、マスターシリンダーのネジを外しましょう。

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ブレーキパッド LD242 新品AF35SR-171.jpg

この固体は、まだ、サビくれてなかったので、ラッキーでしたが、おそらく、ネジがサビサビで、回らないユーザーも多いでしょう。

これは、そのうち、対処方法をやりたいと思います。

今回は、すんなり回ったトコロからやっちゃいます。

そーでないと、話が一向に進まないので。。。

まず、ネジを外すと、マスターシリンダーカバーが外れます。

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中を覗いてみると、きったねぇ~~~~

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こんなんヤバしです。

キッチンペーパーで、吸い取りましょう。

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吸い取ると、中に、ステンのちーこいカバーがあるのがわかりますかね?

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こいつをラジペンで外しましょう。

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すると、エア抜き穴に溜まる、ドロドロの腐ったオイル。

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これをキレイにするため、強行手段で、エンジンフォーミングやキャブクリーナーを使い、溶かす!!

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ちゃんと、穴の導通を調べて下さい。

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とにかく、マスターシリンダー内をキレイキレイにして下さい。

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そして、先ほどのステンカバーもキレイにし、組み込みます。

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先の長いラジペンなどを使うと便利ですね。

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で、ブレーキオイル投入。

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DOT数なんて、なんでもイイです。3でも4でも。

4は水分が吸着しやすいかも知れないので、3が最適なんですけどね・・・ほんとは。

で、オイルを入れても、このままでは、下のキャリパーまで送ってないわけなので、エア抜き作業が必要になります。

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一番イイ方法は、下のキャリパーからオイルを吸う方法


注射器かなんかを買って来て、キャリパーのエア抜きバルブから吸えばイイのですが、無ければ、上から送るしかありません。

ブレーキレバーをカチカチ握って、ちょっとずつ送るのです。

すると、このように空気が穴からぽこぽこと出て来ます。

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そーすりゃ、いつか、キャリパーに到達します。

1時間ぐらいかかる場合もあるので、握力に自信のある方は、お試しあれ。

この握り方ですが、ほんのちょっとのストロークを小刻みに繰り返す方法がイイでしょう。


ただし、とても泡立つ方法なので、最後は、しっかりゆっくり握って圧縮させないとです。

ゆっくりとはどんな感じか!?こんな感じです。



ある程度硬くなってきたら、下のキャリパーのエア抜きバルブを開け、抜きながら、マスターにオイルを足しながら、何度も何度も繰り返す。

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順序を教えましょう。


ブレーキを最後まで握る。

キャリパーのエア抜きバルブを開ける。

オイル出て来る。

エア抜きバルブを閉じる。

ブレーキレバーを戻す。

カチカチ、小刻みに握る。


 





これを数回繰り返して下さい。

すると、だんだんとポコポコとした空気から、細かい泡になってきます。

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ただし、この方法は、最後の仕上げです。

エア抜きバルブを開けても、オイルが出てこない場合は、オイルが落ちてない証拠。

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上からある程度、空気を抜かないと、この最後の仕上げが出来ませんので、ご注意下さい。

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要はね、効けばイイんです。

やり方なんて、正しい方法なんてないし、マスターシリンダーからホースからキャリパーまで、オイルで満たされていれば、効きますから。

てけとーに悪戦苦闘してみて下さい。



さー 一連の放置時のブレーキのオーバーホールも、めんどくさかったと思います。

終えて、どー思いました?


わたしは、いつも思います。


ディスクブレーキ うざっ!!


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