原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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4ストのメンテはプラグ交換から・・・V125



原付二種では絶大な人気車種の アドレスV125 ですが、メンテしてますかー!?

V100 → V125 にモデルチェンジして、決定的に変わったトコロがあります。
 ※110もありましたが、V繋がりってコトで。。。

それは~ 4サイクルエンジンになったコト。

4サイクルは、メンテ知らず! と思ってるよーなら、大間違い




逆に4ストエンジンは、よりデリケートになってきてると考えた方がイイです。

ハーレーやモトグッチ、エンフィールドなどなど・・・外車のアバウトな作りを見て・・・

なんでこんな単純な構造でエンジンが掛かるんだ?

と思う時があります。


原付バイクトラブルフォーラム
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それに引き換え、国産4ストエンジンのデリケートなコト。

こんな虫眼鏡で見ないとわからんよーなキャブの小穴が詰まっただけで、エンジンかかんねーんかぃ!!

って常に思います。

そこで、人気車種のアドレスV125で、基本中の基本の プラグ交換 などしてみようかと思います。

プラグレンチは無いと、話は進みませんので、あしからず。

まず、どこを開ければ、プラグ交換が出来るか!?

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▲まずは、作業エリアの拡大の為、ステップ後方のメンテカバーを外そう

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▲4本で留まっているのだが、下の2本はビス。上の2本はアンカークリップと呼ばれるプラスチックアンカーとなっている。

 




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▲アンカークリップは、タイプがいろいろあるが、アドレスV125は、真ん中のポッチを押すタイプ。

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▲押すと、広がっていたアンカー部がフリーになる。フリーにしたら引っ張るだけ。

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▲あとは、カバーを、マイナスドライバーなどでこじって外そう。



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▲すると、こんな感じにエンジンヘッド部が露出する。

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▲正面から見ると、斜めに刺さっているプラグキャップが確認できるだろう。ただし、このエリアから交換は無理。レンチが入らない。

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▲そこで、もう一個外れるカバーがあるのです。プラグ交換用のカバーを外そう。

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▲外すのはいたってカンタン。裏から押すだけ。

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▲この小窓があるおかげで、プラグレンチがすんなり使えるようになるわけですね~


さー 参考になりましたかな~

ちなみに、使用プラグは、CR6HSA です。

間違っても、イリジウム とか、スパークなんとか とか使わないように!

ピストンに穴が空きますよー

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