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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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Fブレーキ固着~キャリパーのメンテナンス



前回に引き続き、ライブディオAF35の放置時のフロントディスクブレーキの場合の固着を直してみよう。

フロントがディスクブレーキと言うと、一見、高機能な装備と思いがちだが、レーシーではある。たしかに。

でも、実は、とても外的要因に弱いパーツとなってしまう。


つまり、原チャリのディスクブレーキなんて、必要が無い装備 の何者でもない。



こんな装備が付いているから、メンテナンスがめんどーになる。

四輪車並の作りがあれば別だが、原付の生産コストで、ディスクブレーキキャリパーはムリだ。



なぜなら、数ヶ月の放置で、固着が出たりする ってコトは、それだけ湿気やホコリに対して弱いパーツというコトになる。


ドラムブレーキならどーだろ?

まず、大丈夫である。

10年雨ざらし放置しても、作動する。 ← これ事実。



だから、皆さん!! 放置する時に便利な ドラムブレーキ車 を買いましょー!!



いや、そもそも放置すんなー

放置しなきゃ、ディスクでもドラムでもイイわけであって・・・


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


作業に入ります。

ブレーキパッドが外れると、このパッドを押し出す、丸い円筒形のモノが見えますよね?

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これが、キャリパーピストンです。

このパーツは、このよーにサビていてはイケません。

サビが出ていると、中のパッキン(シール)を傷付けてしまい、圧縮漏れとなり、ブレーキが効かなくなります。



そこで、このピストンをキレイにしてみたいと思います。

ピストンを引き抜くには、工具は使いません。

ブレーキを握る!!

握ると、ピストンがせり出てきます。当たり前ですね。

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ココで、前回、ブレーキオイルを抜かなかった理由がこれなのです。

最後、ポコンとピストンが外れ、中からブレーキオイルが出てきますので、トレイに受けて下さい。

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この時に、ブレーキオイルがタイヤなどにかかるでしょーが、このオイル、水溶性なので、心配は要りません。

可燃性もありません。

あとで、洗車すればキレイになりますから。

で、ピストンの中、つまり、キャリパーの中を覗くと、周りに黒いオイルシールが見えますね。

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さらに、オイルの穴。

この空間にオイルが入り、レバーからの圧力によりピストンを押し出すのです。

この固体だと、それほど汚い状態ではありませんでした。

なので、今回は、オイルシール交換はしません。


状況により、交換を行って下さい。

で、肝心のピストンのほーですが、中はどーでもイイです。

外周側をキレイにしないとイケません。

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ココで登場するのが、ボンスター です。

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ひたすらこいつを使って磨いて下さい。

すると、ピッカピカになりますね。

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この状態で、ピストンをキャリパーに組み込みます。

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この時に、グリスアップしたいのですが、使うべき という方と 使わないべき という方 の二つの意見があります。



どちらも納得できる理由がありまして・・・・ ま、どっちでもイーや。好きにせー

 




ま、そんなこんなで、最後までピストンを引っ込ませた状態にします。

そして、新品パッドの装着です。

古いパッドから、金具を取り外し、新品のパッドに取り付けます。

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前回外した、六角ボルト兼シャフト をパッドの穴に合わせ、組み込みます。

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キャリパーステーを組み込む前に、グリスアップし、ステーを差し込みます。

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このステーのスライド具合が重要です。

すんなり手の力で、スライドしないと、ブレーキのタッチが悪くなるばかりか、引きずりの原因にもなります。

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六角ボルト穴のゴムカバーを付けます。

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後は、キャリパーをフォークにくっつけるのですが、あくまで、パッドのスキマが、ディスク盤以上無いと、入りません。

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ですから、キャリパーピストンを最後まで引っ込ます必要があるのです。

で、ボルトを締めて、取り付けを完了して下さい。

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一応、ココまでで、キャリパー側のオーバーホールは終わりになりますが、これ、オイル抜きっぱなし状態です。

そこで、次回は、マスターシリンダー側をメインに、作業をやってみたいと思います。

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