原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ズーマーのヘッドライト球を交換

rakutenbooks468.gif



ヘッドライト球が切れているユーザーが多いですねぇ~

ご存知のとおり、ヘッドライト球には、LOW/HI の切り替えがあります。

これは、W球 と言って、スイッチにより、同じ電球内のフィラメント切り替えを行える仕組みです。

どっちかのフォラメントが切れると、片方も切れやすい状態になります。

これは、内圧が変化するタメと言われておりますが、定かではありませんけど・・・

その片方が切れたまま走行している人が多いよーです。



LOWは切れても、まだ、HIがあるさ~



とゆー心理で乗っているみたいです。



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いやいや、電球ぐらい交換してくれよぉ~ とバイク屋さんサイドしては思うトコロではありますが。。。

原付でも、そのW球を採用しているのですが、デザイン上、まれに2個ヘッドライトの車種があります。



ヤマハだと、ビーウィズ。

ホンダだと、今回作業を進める、ズーマーです。


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このズーマーのヘッドライトですが、簡易的なヘッドライトを採用しているタメ、防滴対策が十分ではありません。

それぞれのヘッドライト球が、W球になっており、交換する方が極端に少ないです。



今回は、そんなヘッドライト球交換作業をやってみよーと思う。

先ほど、簡易的なヘッドライトと言ったのは、こんな構造だから。

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AF58-053.jpg

後ろのゴムカバーだけで、防滴をしているだけなんです。

このゴムカバーのハメ付けがしっかりしてないと、がヘッドライト内に入る原因となり、球が切れやすくなります。

交換する際は、カンタンでイイんですけどね。

まず、このゴムカバーを外す。

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さらに、コネクターを外す。

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AF58-055.jpg

これは、押しながら左に1/4回転、回せば外れるはずです。

付ける時は、ツメをよーく確認して、外したよーに、取り付けて下さい。

付ける時は、ツメを合わせて、やはり、1/4回転、右ですよ。

次に、手が入りににくいので、先曲がりのプライヤーを使って、電球を取り出します。

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この取り出し時は、十分注意しましょー

変にコジったりすると、



パンっ!



って割れたりしますからね。

こわーい!

脅しております。。。





で、新品の球と交換します。

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AF58-058.jpg

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12V15/15W 球 ですが、 18W でも大丈夫でしょう。

140330_1.jpg


ソケット形状をよーく確認して、適切なモノを買って来て下さい。

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AF58-059.jpg

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