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セピアのフロントカバー外し&バッテリー交換

rakuten-banar.png



先日、バッテリーが弱くなっているとのお客さんが居たので、充電を一回してみましょー

とゆーコトで、お伺いしたら、なんと、バッテリーが爆発しておりました。



爆発???



不思議でしょーが、ありうるのです。

さすがに爆弾みたいには、爆発しませんが、破裂して見るも無残な形に変形しておりました。

これは、詳しい人に聞かないとよーわかりませんが、もー すでに寿命を終えたバッテリーをそのまま使い続けていると、起こる現象みたいです。





電極が特に破損が激しかったので、エンジンが発電し、レギュレターで変圧し、バッテリーで電気を蓄積するコトが出来なくなったのか?

それとも、レギュレターで変圧しきれないまま、バッテリーに蓄積しよーとしたが、耐え切れなくなったのか?




不明ですが、おっかね~~~~~




まだ、原チャリバッテリーなので、被害はちっこいもんですが、これ、四輪車で起こったら、大変っすな。

たぶん、ボンネットへこむな。


で、後から思ったこのトラブルの後悔・・・


画像撮るの忘れた。。。


最大の不覚でした。


ま、そんなコトもありーの なんで、バッテリー交換 はちゃんとやりましょー


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今回は、スズキセピア の作業。

セピアと言えば、もはや乗っている方も少なくなってきましたね~

化石的バイクになりつつありますが、乗っている方を見ると、コ汚いセピアばっかりです。

あんまし、ユーザーにはかわいがってもらえない車種のよーです。


安い原チャリ = セピア
  なんて時もあったほど、ボンビーメン御用達のバイクですね。



品質イマイチ


イジりにくい

アフターパーツない



三拍子揃っていましたから。

いや、だからと言って、そんなケ嫌いするほど、悪いバイクじゃなかったんですけどね。

わたし自身、ジョグよりマシ とは思っておりましたから。

ただ、それが理解して貰えない要素を持っているコトだけは、確かですけどね。

ま、そんなセピアですが、今回は、フロントカバーの外し方と同時に、バッテリー交換にも役立つので早速やってみよう。

まずは、正面の3本のネジ。これは#3を使って下さい。

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CA1EA-020.jpg

スズキの正面3本は、それほど固くなっていないはずだ。



ネジがスチールの黒メッキ、フレーム側が、やはりスチールの塗装と、ユニクロメッキなんで、サビは固着しにくい。

このネジがなまじっか、ステンやクロムメッキなんかだと、サビが固着しやすくなる原因になる。

次に、インナー側の2本のビスを外す。

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これでフロントの、ちょーど襟の部分を持って前方に引っ張れば外れる。

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ツメは何箇所かあるが、あんまり意識せずとも外れるだろう。

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フロントカバー内に、バッテリーが露出する。

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ゴムバンドで留まっているが、おそらくボロボロに切れているコトでしょう。

このあたりが、スズキ品質です。。。

バッテリーは、_T4L-BS で十分だ。

X型番を使用するコトもないだろう。


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そこがちと悲しいトコロではあるが・・・


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現状!!


基本的に、チャージが効かない原チャリメンテナンスフリーバッテリーの場合、ポンポン交換していくスタイルが、最も調子よく乗る方法かも知れない。

エネループみたいな、イイバッテリーが開発されるのを願います。

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