原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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フロントフォークがガタガタするトゥデイ

rakutenbooks468.gif



最近の新車原チャリの品質が、とっても落ちているのを感じますか?


いや、特に変わらんでしょ。 むしろ、イイんじゃない?


などと思っている方がいれば、それは間違いです。

昨今、限りなくコストを削って作られている製造物が、バイクと車です。

なぜかと言うと、限りなくコストを削って作っている製造物を組み付けたモノが、バイクと車だからです。

細かい製造物の集合体となっているモノなので、個々の部品をコストダウンするコトで、大幅な利益を生むコトが出来ます。

コストダウン って、利益を生むタメ にするコトなんです。



ココ、重要です。



安く売るタメ に行うコトでは無いのです。

軒並み、勘違いしている人が居るので、強調しておきます。



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車やバイク メーカーは、利益率がハンパじゃないです。

コストダウンして、安く作ります。

どーでしょ? ユーザーの方?

安く作ったバイクや、車、安くなってますか?

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むしろ、値上げしてますよね~


定価は!!


でも、それをユーザーが実感していないのは、安く売られているからです。


わかります?


定価は変わっていない、むしろ価格が上がっている商品を、安く売っている この事実。

メーカーは、販売店に変わらず卸しているのに、販売店は、モノが高いと売れないから、損をして安く売っているのです。

つまり、本来、一番儲けなければならない、販売店 が、一番苦しい状況なんです。




製造メーカーなんて、そもそも、あんなに儲かっちゃ おかしーんです。

なんで、あんなにトヨタやホンダが大きくなったか!?

儲かったからなんでしょーけど、何より、これなんです。


作りっぱなし だから。



あたりめーだよ! 儲かって。

作った後の後始末してねーんだもん!


作って 売って ユーザーが使った後にキッチリ回収する


ココまで責任持って 初めて製造メーカーでしょ。

これ全てやって、初めて、利益でしょ。


ホンダのバイクは、どんなにボロくなっても、ホンダが無料で回収するモノではないか?

そのタメにメーカー側に経費がかかるのは、致し方ないだろう。

って、思っているのは わたしだけ?


話を元に戻すと、そんなコストダウンバイクの代表格が、このトゥデイ

ぶっちゃけて言えば、ひで~ パーツ郡の集合体です。

こんなん、8万円 で売っててもおかしくない なんて言うのは言い過ぎかな?


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とにかく、スチールやアルミの素材、塗装、組み込み、樹脂や編みこみ などなど、全て、これまでの日本車に対して劣ります。

特に、ブッシュや、ゴム部分なども、ひどいもんです。

気になるのは、フロントサスペンションのブッシュの作り。

素材が悪いのか、そもそもの設計が悪いのか、とにかく、1万kmも走ると、ガタが出てきます。

前提として、ヤマハやスズキ よりもイイコトは確かですけどね。


ヤマハなんか、キムコ以下 と言ってしまうのは、これまた、言い過ぎかな?


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ま、今回、こんなトゥデイの、フロントフォークのガタつきを、直してみようと思う。

▼トゥデイのフロントサスのガタつき動画





まず、フロントホイールを外さなければならないので、コチラを参照にして頂きたい。

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ホイールが外れたら、邪魔なフォークブーツを外しちゃいましょう。

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左側に関しては、少々外しにくいので、寒い時は、ドライヤーなどで暖めながら行って欲しい。

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次に、フロントフェンダーを外します。

真正面から留まっている10mmボルト。

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左右横から留まっている、10mmボルトを、外します。

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さらに、ワイヤーガイドも、フェンダーから外しておくとイイでしょう。

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で、下方に押し下げれば、外れます。

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フェンダーを交換する場合などは、ライニングユニットから、ワイヤー類を外さないとイケませんが、今回は、フォークの入れ替えだけなので、このままでイイでしょう。

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そして、こっからが、本番です。

まず、下からフォーク部分を覗いて見ましょう。

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フォークを装着しているピンが見えるでしょうか?

これを、Cリングと言います。このCリングを引き抜かないとイケません。

そのタメに、ちょっとしたコツがあるので、お教えしましょう。

まず、フォークにホイールシャフトを通します。

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次に、荷物を締めるコトの出来る 荷掛けバンド を用意。

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ロープでもなんでもイイのだが、このタイプのバンドが一番使い勝手が良い。

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これを、サスが引っ込んだ状態に保つため、絞り込む。

この状態で、Cリングを引き抜くのですが、工具が必要になります。

それが、このCリングプライヤーです。

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これは、握ると広がる外掛けCリングタイプ用 と 握ると縮む内掛けCリングタイプ用 と2種類あります。

今回は、内掛けしてあるCリングのため、後者を使います。

オフセットも様々があるので、適切なモノを選らんでご用意ください。

これで、Cリングの穴に入れ込み、握りながら縮め、さらに、引き抜くと、こんな風に外れます。

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これを両側行う。

そして、先ほど掛けておいた、バンドを緩めれば、カンタンにフォークユニットが外れます。

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ユニットの中身は、こんな構造なんです。

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この白い部分が、ガタつきに影響する部分。

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つまり、こんな弱い樹脂で、フロントの加重を支えているわけだから~ ガタも出やすいわな。

次回は、新品のフォークユニットを装着します。

お楽しみに。

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トゥデイのフロントのガタ付きもちゃんと直しますよー 関東スティールハート

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