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SA16Jジョグのキャリパーを外そう!

rakuten-banar.png



2サイクルと4サイクルの違いは、これまでもいろいろと解説してきた。

ちっと違った視点ですが・・・

そもそも、機関の構造の違いなどは、具体的に話したコトはないなぁ~ そーいや。

ま、そんなもんは、いくらでも解説サイトがあるので、そっちで調べて下さい。



ユーザーサイドで見た、2スト、4ストの差のほーが、タメになりますからな。



2スト = うるさくて、ケムリ吹いて、速くて、燃費悪い

4スト = 静かで、オイル交換しなくちゃならなくて、おそくて、燃費がイイ



と思っていれば、OK!!

中身で、どー違うかなんて、どーでもイイやな。

ま、そんな両者の違いがあるスクーターがそれぞれ存在するのですが、2ストスクーターで無ければならないユーザーも居ます。

それは、速かったり、チューンがおもしろかったりするからです。


燃費は気にしない って方なら、間違いなく、2ストがイイです

絶対、長持ちしますから。

ま、それは、エンジンに関してのお話。

バイクは、走って、曲がって、止まる がしっかり出来ないとイケません。

そして、今回は、その 止まる に関しての解説です。

つまり、ブレーキ。

原付のブレーキでも、2種類あります。



ドラムブレーキ と ディスクブレーキ です。



ドラムブレーキは、スタンダードスクーターの大半が採用する、内側からシューを広げるブレーキ方式。





対して、ディスク盤を、ホイールにくっ付けて、外側から挟み込むのを、ディスクブレーキ と言います。

前述のとーり、2サイクルは、チューンしたりして、加速を楽しむ方も多いでしょう。

そーした場合、強力な制動力が必要になります。

この時に、適しているのが、このディスクブレーキになります。

4サイクルの場合、スクーターでも多少なりとも、エンジンブレーキが効きます。

このエンジンブレーキすら効かない 2サイクルスポーツバイク には欠かせないブレーキですね。


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そこで、今回は、2サイクルでそこそこ走るスクーター SA16Jジョグ のディスクキャリパーを外す作業をやってみよう。

SA16JジョグZR



キャリパー って、なんだ?




ディスク盤を挟み込む部分 です。



ブレーキ握ると、その指令が、キャリパーに伝わります。

指令をするのは、マスターシリンダー

指令を受けるのは、キャリパー

指令は、ブレーキフルードと言われる、油です。

指令が通るトコロが、ブレーキホース とか ブレーキライン とか言います。


その指令を最終的に、ディスク盤に伝えるのが、ブレーキパッド


これが、消耗品になっているので、定期的に交換しなくちゃなりません。

そのパッドを交換するのに、キャリパーを外さないとイケません。

やってみよっ!

まずは、真横から見て、下方の12mmボルトを外す。

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上方の、14mmは、この時点では、緩めるだけでOK。

すると、14mmボルトを支軸として、キャリパーをずらすコトが出来る。

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次に、ブレーキホースの押さえバンドが、邪魔くせーので、10mmボルトを外そう。

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さらに、上のフォーク部分にくっついている部分もだ。

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これで、かなりフリーになるので、あとは、先ほどの上方の、14mmボルトを外そう。

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キャリパーが外れましたー

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SA16J-164.jpg

この間に挟まっている、2枚が、ブレーキパッドだ。

これが、磨り減ったまま走っていると、ディスク盤を傷つけてしまうので、早めの交換をオススメしたい。

ディスク盤までやっちゃったら、高いっすよー


次回は、このディスクパッドの交換をやってみよう。


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