原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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リード50/100のFカバー&バッテリー交換だー



通勤通学を考えた使用の場合、やはり、毎日乗り回すコトを考えたら、安定感のある車種を選びたいモノです。

と言いますのは、軽いバイク、俊敏なバイクは、運動性能はイイものの、ふらつく傾向があります。

このふらつくバイクとは、乗っているだけで神経を使い、乗っているだけで疲労が出るモノです。



要因は、風だったり、ハンドリングだったり、乗車姿勢だったり、といろいろです。

もちろん、車格ってのも、あります。

この車格が大きいモノは、基本的に、直進安定性が優れていて、その車重を支える為にしっかりとしたサスペンションが必須です。

メーカーも当然ながら、スタンダードよりは少々良さげな装備を付けております。


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ホンダを例に取るならば、ディオの上に、タクトがあり、その上に、リードがあります。

今回は、そのリードにスポットを当ててみよーと思う。

リードも、古くからある名前で、その位置付けは、昔っから変わりない。

おっさんが乗るバイク です。

おっさんは、何をバイクに求めるかっ!?

疲労しないコト。

乗っていて速いとか、燃費とか、あんまし気になりません。

やはり、通勤などに乗っていて、疲れるバイクは、避けたい傾向にあります。

むろん、重いから疲れるという意見もあるでしょう。

だが、基本的にバイクは走らせるモノなので、走らせるとそのバイクの重量というのは、エンジン出力に依存するコトとなります。
この辺の理屈は、話すと長くなるのでやめておきます。

まー そんなリードなんですが、現行は4サイクルエンジンになり、人気も上々らしいです。

ですが、今回は、2サイクル時代の最終型の、リード50/100(JF06)の、メンテをやってみよーと思う。

リード50-2


この型は、先代の50/90に比べ、エンジンも変わり、イマイチ丈夫なリードという印象が薄い。

コストダウンもあり、品質も落ちてきている。

つまり、パーツの消耗は早いと考えて欲しい。

100ccともなると、セルモーターも大きなモノを使用しており、バッテリーにかかる負担も大きい。

先代が番台を使っているトコロ、番を使うようになったってところも、それが要因だろう。

5番台のバッテリーは、そんなに普及しているわけではないので、値段が高い。


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交換ともなると、1万円は覚悟したいトコロだ。

そこで、自分で交換して、ちょっとでもその金額を浮かすのも、利口かも知れない。

よーく見て、実践してもらいたい。

フロントカバーの取り外しから行う。

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JF06-001.jpg

フロント正面から見た、上の1本を外す。#3を使って欲しい。

次に、インナー側の2本のネジ。#2なんだが、これが、曲者

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JF06-002.jpg

このネジは、直接、フロントカバーに留まっているわけではなく、フロントカバーにアンカーが埋め込んであり、このアンカーゴト外れてしまうコトがある。



つまり、このよーな状態で外れてしまう。

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JF06-006.jpg

これは、アンカーごと外れてしまったケース。

まずは、アンカーとネジを分離して、そのアンカーを、フロントカバー部に埋め込んで修正してもらいたい。

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JF06-008.jpg

つまり、外れてしまったからには、フロントカバーの穴側が、ぐるぐるとなめてしまった証拠なのだが、このぐらいで交換するわけにはいかないので、アンカーにボンドなどをくれるか、広げるかして、ごまかすしかない。

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JF06-007.jpg

まったく厄介な仕様だ。ビスでイイじゃねーかー

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ま、そんなこんなをやって、フロントカバーを外し、アンカーを埋め込んでもらいたい。

で、バッテリーが、露出する。

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バッテリーバンドステーの両側のナットを外す。10mm

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JF06-012.jpg

で、バッテリーが外れます。

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JF06-014.jpg

外し方ですが、プラスからでも、マイナスからでも、どっちでもイイ

これは、付ける時も一緒。

大した電力じゃないし、イグニッションがOFFになっていれば、気にするコトはない。

バッテリーの型は、_5L-BS だ。

バッテリーの正しい付け方 を参照にして付けて頂きたい。

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リード50・100【AF48・JF06】のフロントパネルを外してみた



★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★
リード50【AF48】のバッテリー交換をしてみた



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リード50・100【AF48・JF06】のフロントパネルを組み付けてみた


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