原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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4ストビーノのオイル交換をしよっ!



まんずー オイル交換しないユーザーの多いコト。

四輪車は忘れないでやるのに、なぜ、バイクはやらんのかなぁ~?

その理由を、交換しないユーザーに直接聞いた理由から、考えてみました。

1.四輪を乗るよりも、もっと底辺のエンドユーザーが多い

2.そもそもエンジン種類を考えず常識的に交換が必要ないと思っている

3.交換をしてくれるトコロがない

際立って聞く率直な意見は、3番だ。

つまり、四輪車は、オートバックスや、イエローハットと言った大手カー用品店で出来るわけですね。

ガソリンスタンドでする方も多いでしょう。

国道を走っていれば、無い地域なんて無いだろう。

でも、コト、二輪のしかも、50ccともなると、どーだろー?

絶対数からすれば、ゼロに等しいだろう。


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まして、バイク屋さんに持ち込んだからと言って、ウチのお買い上げバイクでないと、メンテナンスお断り

なんちゅーバイク店も少なくない。

一度、そー言われたユーザーは、バイク店に持ち込み修理を依頼するコトを躊躇すると思われます。

つまり、バイク屋離れ ですね。

こんな理由から、オイル交換をしないユーザーが増えているのだと思う。

他にも、いろいろ理由があるのだが、それはまた、次の機会にしよーと思う。

ま、とどのつまり、自分でやりゃーイイわけです。

2000kmにいっぺんでもイイし、3000kmでも、3ヶ月でも、半年でも、自分でサイクルを決めて、やりましょー

そんなオイル交換作業を、その車種車種で、詳しくやっていこうと思っております。





今回は、4ストになって、まったく売れ行きの良くないビーノのオイル交換作業をしてみよう。

より重たくもったりと丸々しくなって、シャープさに欠けるってのが、不評の要因だろう。

あまりにも、なで肩過ぎるデザインは、個人的に見ても、かっちょ悪い。

スクーピーを意識し過ぎている感のあるデザインもそーだが、品質は、最悪だ。

このブログでも、どんどんスクーター自体のご紹介をしていきたいのだが、現状現行で、イマイチ、オススメ出来ない車種が多すぎる。

このビーノも、ステップやインナーの無塗装樹脂部分の素材、仕上げが、ヒドイもんです。

よく、何十万も出して、買うなぁ~ とバイク屋なのに、思っちゃうほど。

もし、漠然と買おうと思っている方が居れば、ハッキリ言っちゃうと、買うのはやめておいたほーがイイです。

デザインうんぬんに、こだわりが無いのなら、スクーピーにしておいたほーがイイです。

ま、買っちゃったもんは仕方ないので、コンディションをなるべく落とさないよう、メンテナンスしましょ。

では、まず、エンジン下部を見てみましょう。

ココに、でっかい変な形をしているボルトが見えると思います。

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SA26J-008.jpg

これが、ドレーンボルト です。

サイズは、19mm こいつを反時計回りに緩めます。

このオイルドレーンボルトの取り方は、まず、最初は工具を使い緩め、その後は、手で、外しきります。

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SA26J-009.jpg

走った直後にやるのがベストなんですけど、マフラーも熱ければ、ボルトも熱い。

中から出て来るオイルも熱いですから、やけどに注意するコト。



さらに、軍手なんかの布手袋をしてやると、確実にやけどしますんで、素手か、もしくは、厚手のビニール手袋をしてやりましょう。

外すと、どろ~~~ っとオイルが出て来ます。

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SA26J-012.jpg

これを、受け皿に・・・ センタースタンドがあたって受け止められないじゃん!

まったく!どーゆー作りやねん。

出す時にも、じょうごが要るよーなバイクです。

で、このドレンボルトの中には、ストレーナーというフィルターが付いておりますので、これも、よーく掃除しておきましょー

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で、出し切ったらドレンを締め、マフラー取り付けボルト付近にある補給口から、新しいオイルを入れて下さい。

量はね、0.8L です。

あんまし、粘度の高いドロドロオイルは適していませんので、10W-30 ぐらいでイイでしょう。

このオイル交換というメンテナンス、やったからって、何が変わるわけでもありませんが、絶対にやって下さい

それだけは言っておきます。

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